ピンク薔薇 おはようございます。

本日は⛅で、日中は20℃予報の札幌です。

 

6月の「広報さっぽろ」の特集は、「救急車よぶ?」。

いま問題になってますよね。

「命」に係わることなのですから、有料でも呼ぶでしょう。

悩む時間があるなら、「#7119」ですね。鉛筆メモっておこう。

 

読書は伊藤比呂美著、「たそがれてゆく子さん」。2021年文庫

月刊誌「婦人公論」などに掲載された、エッセイ集。

この雑誌と著者の名前は知っている。

過去に1冊読んだことがあるような…。

台風 人のことに興味がないから(対立するのがイヤ)自分の事・家族の事を書く。

50代の頃(更年期)は充実していた。親を見送り、娘たちは家を離れた。

やらなきゃならないことを粛々とやった。

60代、(27歳年上)夫を看取り、それから犬たちと寂しい日々が待っていた。台風

豪快で大胆で…この人が家族なら疲れるわ。

けれど、このバイタリティーを羨ましくも思う。

自分のこととはいえ、こんなにぶちまけていいの?

人生は思いもよらないことが起こるが、これを楽しんでいるようにも見える。

「育児というのは、子供を生かしておくこと」…すごい…確かに。びっくり

伊藤比呂美はカルフォルニア在住で、東京の大学の先生でもある。

愛ある毒舌?はSNSでも発信している。

こういう人がもっといれば、日本は変わるかも…。