ニンジンを使った料理を2品作りました。簡単で冷蔵庫で2~3日は持ちます。
「紅白なます」は大根とニンジンをスライスして、塩を振り水分が出てきたら絞り、すし酢と蜂蜜をお好みで入れます。ジブロックに入れて冷蔵庫へ。今日はレモン入りです。スライサーは「星澤幸子プロデュースの千切りつき器」を使ってます。よく切れますので最後の方は手に気をつけてね。星澤幸子さんはずっーとSTV(札幌テレビ)のどさんこワイドの料理を担当してます。北海道では有名人。

もう1本ニンジンがあったので「にんじんしりしり」を。
ニンジンをピーラーで剥き、オリーブ油で軽く炒め鯖缶(水煮)と卵を入れ混ぜます。塩コショウで味を調え出来上がりです。鯖缶は臭みもなくイケます。鯖好きなので・・・。(^_^)v