寒くなりましたねー。
スーパーの漬物コーナーで見つけた「米麹」。発酵食品で健康に!
「塩麹」と「甘酒」を作りました。塩麹の材料は、米麹200g+塩60g+水300gを混ぜ、10日ほど常温で置き(1日1回混ぜる)その後は冷蔵庫保存します。肉や魚・野菜炒め・豆腐と何でも合います。塩分の摂りすぎにはお気を付けください。

甘酒は初めて作ります。
いろんな作り方があるようですが、私は魔法瓶を使って。
材料は米麹100g+炊いた玄米(白米でも)100g+お湯(60℃ほど)400㏄。魔法瓶は温めておきます。容器麹とご飯を入れよく混ぜる。魔法瓶のお湯を捨て材料とお湯を混ぜて蓋をする。8時間ほど置く。なんか適当にしても出来ちゃう。そのまま温め食べてもOKですが、ミキサーでトロトロにしたり牛乳を入れても食べやすくなります。保存は冷蔵庫で2~3日は持ちます。とても甘くて美味しいです。※麹の味が嫌いな方は無理かも・・・。(・∀・)