30年振りに昔の友達グループの集まりに参加してきました。


10人以上集まるとのことで、聞こえの面で不安はありましたが、、、

みんなに会いたいし、もうこんな機会はないかもしれない。

どう思われても、私がみんなに会いたいんだからお願い


事前に人工内耳のことをラインで報告して、後は野となれ山となれ!のおばさん根性で口笛


結果、すっごく楽しかったーラブラブラブ

ほんと、人工内耳にして良かったラブラブラブ


遠い席でもハキハキ喋る人の話はよく聞こえ、

逆に目の前にいても、何回聞き返しても、聞きとれない人もいましたチーン


が、気にせずウインク


聞こえる人と喋りまくり、

聞きにくい人の話は、心の中でごめんなさい&笑顔でスルーの得意技


友達っていいなぁー

楽しいなぁー

また会いたいなぁー

と心から思えました爆笑



ところで私はn5なので、ワイヤレスの機器が使えず、でも、有線のラペルマイクを相手に持って話してもらえば、よく聞こえるんです。


これです↓


しかし、これがなかなか心理的にあれでしてガーン

使えずじまいでした笑い泣き

有線であること、マイクを持って、というのは、相手も若干引いちゃうんですよね滝汗


n6以降ならワイヤレスのマイクが使えるのになぁーと思っていたら、このたびめでたくn5が故障し、修理不能となりました。


好きな機種を保険適用で購入できるとのこと。

最新のn7にして、ミニマイクロホンを使えば、グループトークが楽しめる日がくるのでは?とワクワクしてますニコ