こんばんは、売り場コーディネーターの平山枝美です。
先日、はじめて落語を聞きに行きました。
着物を着つけてもらいましたが、なんだか自分が粋になった気分で
うきうきしました。
また落語に行きたいです~
着物を着つけてもらいましたが、なんだか自分が粋になった気分で
うきうきしました。
また落語に行きたいです~
さてはて。
その落語、とある着物のショップで1日レンタルしました。
その場でいくらかお支払いすると
着物を貸してくれて、
着つけてくれる
というサービスです。
アパレルではありますが
着つけてくれるというのは洋服のショップではあまりないので
新鮮ですね。
今日は、そこで気づいたことをお話します。
その日、私の次に別のお客様の着付けが控えていました。
それも、お店の人がそう言ったのではなく
ちらっとみえた着物に
「12時~ ○○様」
と書いてあったので、おそらくそうじゃないかな
と言った感じです。
(実際、結婚式のために着付けにきたお客様が12時に来店されました)
しかも、
ちょっとしたハプニングがあり、
着付けの時間がかなりおしていました。
時間がかなりない状態で、着付けをしなければいけなかったのです。
通常、こういう状況だと相当焦る必要があるのですが
着付けする人は冷静にことを運び、
私には「時間がない」ことは一言も言わなかったのです。
その方たちの接客を見ていると、こんな感じでした。
・会話をしながら、手元は素早く動く
・近くを通ったスタッフ同士が視線を送り合い、ヘルプに入る
・12時からいらしたお客様が来て、いつもどおりに「こんにちは」
と挨拶する→着付けしている私には見えないところで「ちょっと遅れている旨」を伝えている
「実は、あと10分で別のお客様がご来店されて・・・」
と一言伝えれば、お客様も何かしら焦って協力してくれるかもしれません。
しかし、その方たちは、時間が無い中でも会話をし
時間がなかったことが、なんでもないように綺麗に着付けをして
送り出してくれました。
私達も、顧客様がいらっしゃったりして挨拶していると
その前に接客中だったお客様が
「いいんです、別のお客様が来ているなら、今日はもう帰ります」
なんてことがあって、気を使わせてしまったりします。
でも、この御店のように
時間がなかったりバッティングしてしまったときに
どんな対処をすればいいかを、スタッフ同士で共有していれば、
お客様が気を使わないですむなあ
と、改めて実感したのでした。
皆さんも、他の業種の接客を受けて
感じることができるものがあるとよいですね。
というわけで、
今日もお疲れ様でした。
それでは、また今度!
その落語、とある着物のショップで1日レンタルしました。
その場でいくらかお支払いすると
着物を貸してくれて、
着つけてくれる
というサービスです。
アパレルではありますが
着つけてくれるというのは洋服のショップではあまりないので
新鮮ですね。
今日は、そこで気づいたことをお話します。
その日、私の次に別のお客様の着付けが控えていました。
それも、お店の人がそう言ったのではなく
ちらっとみえた着物に
「12時~ ○○様」
と書いてあったので、おそらくそうじゃないかな
と言った感じです。
(実際、結婚式のために着付けにきたお客様が12時に来店されました)
しかも、
ちょっとしたハプニングがあり、
着付けの時間がかなりおしていました。
時間がかなりない状態で、着付けをしなければいけなかったのです。
通常、こういう状況だと相当焦る必要があるのですが
着付けする人は冷静にことを運び、
私には「時間がない」ことは一言も言わなかったのです。
その方たちの接客を見ていると、こんな感じでした。
・会話をしながら、手元は素早く動く
・近くを通ったスタッフ同士が視線を送り合い、ヘルプに入る
・12時からいらしたお客様が来て、いつもどおりに「こんにちは」
と挨拶する→着付けしている私には見えないところで「ちょっと遅れている旨」を伝えている
「実は、あと10分で別のお客様がご来店されて・・・」
と一言伝えれば、お客様も何かしら焦って協力してくれるかもしれません。
しかし、その方たちは、時間が無い中でも会話をし
時間がなかったことが、なんでもないように綺麗に着付けをして
送り出してくれました。
私達も、顧客様がいらっしゃったりして挨拶していると
その前に接客中だったお客様が
「いいんです、別のお客様が来ているなら、今日はもう帰ります」
なんてことがあって、気を使わせてしまったりします。
でも、この御店のように
時間がなかったりバッティングしてしまったときに
どんな対処をすればいいかを、スタッフ同士で共有していれば、
お客様が気を使わないですむなあ
と、改めて実感したのでした。
皆さんも、他の業種の接客を受けて
感じることができるものがあるとよいですね。
というわけで、
今日もお疲れ様でした。
それでは、また今度!
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5刷御礼!!ロングセラー!!
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