赤坂・氷川神社・・・薬缶のすず

 

赤坂にある氷川神社にとってもかわいい「薬缶」の形をした鈴があるのを発見!!

お土産に買って帰ることにしました。


夜行バスで朝早く目的の赤坂についたので、時間つぶしに散策に出かけ立ち寄ったのですが、お賽銭を・・・と神殿に向かうと、程なく太鼓の音が私を歓迎してくれるではないですか・・・
???あれ??しばらくすると宮司さんらしきひとが玉串をもって現れうやうやしくも祝詞をとなえだし・・・

なんと幸運にも朝のお勤めにでくわしたことに気がついた私はしばらく玉ぐし料なしで、祝詞をおがんでいただきました。あまりにも長すぎて、途中で境内を散策、御神木のオーラ撮影など、小さな祠を見てまわりました。


幸せがふつふつと沸き起こるやかんのすず・・・手持ちが少なかったので、家族のお土産分しか購入できず、また明日、大阪にかえるまでに時間があれば買いに来ます!とお祈りして後にしました。


 ところが・・・予定が繰り上げになったためそのまま帰宅となり、再び氷川神社に戻ることはなかったのですが、なんと大阪に帰ってすぐ、地元のショッピングセンターに行ったときのことです。 

わたしが化粧品売り場のサンプルをてにとろうとちかよった時、同じ棚の上に、ちょこん・とつぶれたような薬缶の鈴が私を待っていました。 


あまりの衝撃に、これは私に持って帰れ・・・ってこと???と思い、ありがたく、誰かの落としものであろう薬缶の鈴を連れて帰りました。


もちろん、その後幸せがわきおこったのは当然のことです・・・。

  

みなさんも東京赤坂の氷川神社で薬缶のすずを買ってミラクルハッピーをまきおこしてくださいね!!
じゃすみんのブログ-やかんのすず