今年もよろしくお願いします!~つるバラの誘引・剪定が終わりました | 見沼田んぼの手作り花畑 ナチュラルガーデン村尾

見沼田んぼの手作り花畑 ナチュラルガーデン村尾

広大な見沼田んぼの一角にある秘密の花園
各地からお花好きが集まる憩いの場
和洋問わず四季折々に咲く花々を育てています

大変遅くなりましたが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
 

 

昨年11月から始めたつるバラの誘引・剪定は
おかげさまで、先週すべて終えることができました。

 

アンジェラと春がすみ(ピンクサマースノー)のトンネル

 

最後に仕上げたマダムアルフレッドキャリエールのドーム。

ようやくキャリエールの枝が全体に回ったかな。

 

レオナルドダヴィンチのアーチ。

突き当りはアンジェラと春がすみのトンネル

 

最初に誘引したつるサマースノー(左側)と

つるアイスバーグ(右側)。

つるサマースノーはすでに新芽がだいぶ伸びています

(はやっ!)

 

安曇野は、古枝を新しい枝にだいぶ入れ替えました。

 

ギスレーヌドゥフェリゴンドのオベリスク。

3年目(たぶん)でTOPまでFULLに伸びてくれました!

 

キングローズのドーム。

ドーム後方左側のバレリーナも大きく成長しました。

 

春風の、なんちゃってスタンダード仕立て。

園主の好みで、枝垂れて咲かせたくて昨年挑戦しましたが、

昨春は思っていたように枝垂れなかったので

今季はちょっと工夫してみました。

春の咲き姿を見るのが楽しみです

 

今季は誘引・剪定が遅れに遅れて、内心かなり焦りました。

作業が遅れた理由はいろいろあって、

単純にバラの株数が増えたことや
それぞれの株が大きく成長したことに加えて、
予期せぬトラブルや管理人の本業の影響もありました。

 

この冬は、暖冬の影響もあるのでしょうか、

ドルトムント、パレード、アンジェラといった

大株のバラたちが12月終わりまで

本当によく咲き続けてくれました。

こんなに遅くまで咲いたのは初めてだった気がします。

 

花が終わった株から誘引を始めたため

結果的に大物ばかり残すことになってしまい、
年末の時点で、残りは適当に剪定するだけしか出来ないかも…
とあきらめかけたこともありましたが、
やっぱり好きなんですね~つるバラの剪定&誘引が。

焦りを感じつつも、誘引の楽しさがより強く感じられ、
結局蓋を開けてみれば、例年と同様かそれ以上に手をかけて
一株ずつ手抜きせずに納得のいく仕上がりになりました。

(我流の極み、あくまで自己満足の世界です)

 

この秋で10周年を迎える花畑。
つるばらの誘引・剪定も
最初に植えた株は10回目になりました。
まったくの初心者から始めたバラ育ても
10年経って、なんとか形になってきたかな、と。

昨季もだいぶ要領がわかってきたように感じてましたが、
今季は昨季以上に誘引・剪定する箇所が
パッと目に見えて分かるようになり、
迷うことがなくなりました。
我ながら、これは大きな成長!

だから楽しくてしようがないんですね、剪定も誘引も。
年が明けてからはいいお天気が続いたこともあり
スピードアップして無事に終了。
これまで、年をまたいで誘引作業をしたことがなかっただけに、
いや~達成感半端なかったです。

今年もちょこっと新しいアレンジをしたり、
昨年植えた新しい株が大きく成長したり、

昨春オープンした第2花畑でも

バラたちが大きく成長してくれて、

見ごたえのあるバラの景色を作ることができたように思います。

 

寒肥入れは(誘引を中断して)年末に済ませ、

今は、シュラブや木立ちバラの剪定、

新しくバラ苗を植えたり移植したり、消毒したりと

まだまだやることがいっぱいです。

 

管理人がバラの世話に明け暮れている一方で、

園主は寒い季節とはいえ雨の日以外はほぼ毎日花畑通いをして

花畑全体の手入れに精を出しています。

 

今春は、昨年よりさらに一段とパワーアップした花畑を
ご覧いただけると思います。
どうぞご期待くださいね。


今年は、年明け早々から能登半島地震や日航機炎上事故など

痛ましい出来事が続きました。

被災された方々へ心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。

 

被災地の皆さんが一日も早く元の生活に戻れますように、

この寒い季節を無事に乗り切れますように、

心から願っています。

 

 

今年も花いっぱいの花畑で
皆さんにお目にかかれるのを楽しみにしています。
今年もどうぞよろしくお願いします!