アサギマダラが飛来! 満開のフジバカマの周りはいろんな蝶々がいっぱい飛んでます | 見沼田んぼの手作り花畑 ナチュラルガーデン村尾

見沼田んぼの手作り花畑 ナチュラルガーデン村尾

広大な見沼田んぼの一角にある秘密の花園
各地からお花好きが集まる憩いの場
和洋問わず四季折々に咲く花々を育てています

10月も明日で終わりですね。

11月になると、管理人はつるバラの誘引を始めます。

ほんの先日まで、テッポウムシやらオオタバコガやらの

虫被害と戦っていたのに、もう誘引?という感じです。

 

今日はとびっきり嬉しいことがありました。

待望のアサギマダラが飛んできてくれました~!!!

 

フジバカマがどんどん咲き進み、

そろそろ来ないかな?と待ちわびる日々。

 

今日の午後、花畑に行くと

いつになくたくさんの種類と数のチョウが飛んでいました。

 

もしかして?と思って

フジバカマの大株を見に行くと・・・

ヒョウモンチョウや黒い蝶々の中に

アサギマダラもいました~!

もう嬉しくて嬉しくて、

思わず大きな声で園主を呼んでしまいました。

 

今日は午後の早い時間に2時間ほど作業しましたが、

その間ずっとアサギマダラが飛んでいました。

 

園内各所にフジバカマが植わってますが

あちこちのフジバカマを行ったり来たりしてるみたいです。

 

写真を撮ろうとフジバカマの前で陣取っている私の周りを

アサギマダラが何度も何度も飛んでくれて

とっても豊かな時間を過ごしました。

 

 

 

大輪ダリアは終わろうとしていますが、

新しいダリアが咲いています。

 

秋バラが賑やかな園内ですが、

サワギキョウや京カノコ、ハナズオウ、ヒュウガミズキも

咲き始めています。

 

これからくる秋本番の花畑も楽しみです!

 

インスタグラムでも日々の花畑の様子を発信中です。

是非ご覧ください!