ちょっと号外で一つ。
 
今朝、テレビでBBCのニュースを見ていたら、シンガポールのミシュラン2019の話題が!
 
昨日17日に、授賞式&ガラディナーがセントーサ島のカペラで行われたようですよラブ

 

日本語でも早速記事が出ていましたので、ちょっとリンク載せときますね。
 
「ミシュランガイド シンガポール 2019」星獲得レストラン 全44店一覧

https://foodies-asia.com/singapore_michelin-list/

 

 

ちょっと話が長くなるんですが、、

 

今回選ばれたミシュランスターのお店の中にChef Kang'sという中華系の人気店がありまして、、

 

ちょっと昔の記事ですが、こちらご参照↓

 
 
そのChef Kang’sが、去年の9月にトアパヨにヌードルショップをオープン!
 
今度はそのお店が、今年のビブグルマン(ミシュランのB級グルメランキング)に選ばれたんです。
 
せっかくなので、ビブグルマンのリストも載せときますね。
 
「ミシュラン シンガポール ビブグルマン2019」掲載レストラン 全58店リスト
で、、そのトアパヨのヌードルショップに行ってきましたよ!というのが、今回の話の着地点です(前置き長っ!笑)
 
こちらがそのお店です。
 
Chef Kang’s Noodle House
11 Lor 3 Toa Payoh, Block A Jackson Square, Singapore 319579
 
 
出来た当初は2時間待ちの列ができたという話も聞きましたが、私が足を運んだ頃にはそこまでの事はなく、日曜日のお昼ごろ行きましたが、タイミングが良かったのか列は短く10人程度でした。
 
 
でも、帰りに、タクシーで乗り付ける人の姿も見えましたから、相変わらずの人気というところでしょうか。
 
ビブグルマンにも選ばれたので、また人気が復活しそうですよねあせる
 
 
さてさて、このとき食べたのは、こちらの2皿です!
 
 
オーソドックスなチャーシュー麺&ワンタンスープ(5ドル/約400円)
 
 
細切りアワビ入りチャーシュー麺&ワンタンスープ(10ドル/800円)
 
 
一口食べてハッとなったのは、麺の品の良さびっくり
 
これはもはや、ホーカーの麺とはレベルが違って、限りなくレストランの麺料理に近い感じです。うまく説明できないんですが、変な臭みもなく、美味しい。
 
上に乗ったチャーシューの美味しさは言うまでもなくラブ
 
あ、チャーシューだけでも頼めますので、お持ち帰りしてお家で楽しんでも!(1皿10ドル/400円)
 
そして、スープも美味。こんな感じでワンタンが入ってます。
 
 
エビ入りのワンタンは、いい感じの歯ごたえもあり、秀逸。
 
好みな感じでした照れ
 
 
チャーシュー麺好きの方はもちろんですが、チャーシュー麺初!という方にも、最初に美味しいもの食べてもらいたいかも。
 
一言でまとめるなら、品良くまとまった美味しいチャーシュー麺がリーズナブルに食べられる、、という感じでしょうか。
 
プロの方が書かれたレビューも、良かったら合わせてどうぞ↓
不便な場所なので、これを読んで、わざわざ足を運ぶ方がどのぐらいいるかわかりませんが(笑)、、いらっしゃる方のために、ちょっと場所の説明しておきますね。
 
トアパヨ、、と言っても最寄駅は、レッドラインのブラッデル(Braddell)駅。駅から歩いて5分程度です。
 
Kheng Cheng Schoolという中華系の学校のお隣に、Jackson Squareという倉庫街がありまして。。
 
この倉庫のうちの一つ、A棟の端にある、倉庫で働く人の食堂の中にこのお店あるんです。(もちろん一般に開放されています)
 
 
ここから道案内です。
 
Kheng Cheng School横の、車両が入れるエントランスから中に入り、Aの建物を左手に見てずんずん進みます。
 
 
Aの建物の奥の角を曲がると、こんな感じ↓
 
左手にA棟、右手にB棟を見る感じになります。
 
この、先に見えている「←A」と書かれている矢印のところを左に入ると、、
 
 
こんな感じでお店があります!
 
賑わっているので、角を曲がるとガヤガヤと声が聞こえるのでわかりますよウインク
 
 
もし、わざわざトアパヨまで足を運ばれた際は、せっかくなのではしご飯。
 
帰りに寄れそうなところをピックアップしてみましたので、ぜひ〜ドキドキ
 
Lik Ming Toa Payoh Laksa(ラクサ)
Uggly Muffins(マフィン)