安らぎの一瞬は? | haruのearlgreyな日記帳

haruのearlgreyな日記帳

大阪神戸京都の三都ものがたり出身、現在Tokyo在住のharuです。
日々のお散歩、お茶とよしなしごとから始まったブログです。

2022年の年末、乳がんの手術をし備忘録を兼ねてそのトピックでも書き始めました。

がんのイメージを治療を通じて希望的観測に。

 

もうすぐ七夕さんで

思わずポチリました。

 

 

こんなのがでましたが確かに昨日そういう1日でした。

 

 

どちらかというと

しなければならないことや、めんどくさいこと

さっさと先に片づけてからのんびりしたい性分なので

出来てないことも。

 

 

どうしても後回しにするのは

 

「自分のこと」

 

家事や、日々のお仕事、ご家族のことでお忙しい方はみなさんそうだと思います。

 

予定を立てることができない

(先のことを具体的にイメージして日々、来月、来年以降のプランを立てられない)

というのがここ数年の私だったけど

 

昨日ふと、解消できつつあると感じた一瞬が。

 

 

 

 

行き過ぎると神経質になってしまうので

最近はほどほどを心がけていて

朝一の無意識の状態で掃除を続けるとどうなったか?

というと。

 

 

 

安らぐ一瞬というのは

時間的な長さではなく

 

 

 

私の場合

集中力を発揮した後

ふと訪れるもののようです。

 

 

 

あとは

コミュニケーションかな

 

 

気の流れがスムーズに流れているときは

さまざまなことに滞りがないので

 

 

自分がこうだと思ってやって上手くいかない、の逆パターンで

 

自分が思ってもみないようなことで上手くいくことなど増えます。

 

 

または

無理なコミュニケーションから一旦離れる

ということも

それはそれで効果的な実感。。。

 

 

 

枯れかかっていた葉っぱや

こわごわ育て始めた緑が

 

わさわさと

育っていく様子を見ると

植物の生命力を目の当たりにして

かなり和みますね~。