ホテルスティです。

「京王プラザホテル札幌」

2回目の宿泊になります。

今回はJTBオーロラタウンの店舗での予約です。
二つのホテルを同日に予約しました。
「京王プラザホテル札幌」「ホテルフォルツァ札幌」です。
京王プラザは6月のスタンプラリー開催中に宿泊しましたが、ホテルフォルツァは9月の宿泊を予定しています。
スタンプラリーで頂いた地下街のお買物券を使用しています。

今回は「京王プラザホテル札幌」で6月の宿泊分になります。


7月8月になると、どこのホテルも価格が高騰するので、今回はスタンプラリーを大急ぎで1枚終わらせました。
「京王プラザホテル札幌」に初めて泊まったのは、2022年の夏で当時は旅行支援がありました。
昨年の2023年も「京王プラザホテル札幌」に泊まりたいと熱望していましたが、スタンプラリーをもたもたやっていて遅くなり、狙いの日が3万近くに跳ね上がり、私の手の出せない金額になり諦めました。
なので今年こそは!と思っていました。

JTB【タイムセール】≪朝食付き≫夜景が一望できるプレミアフロア客室クラブラウンジアクセス付き
プレミアシングル14520円
これに取り扱い料金が1100円掛かります。

最初に宿泊した年は高騰している夏の時期で、旅行支援を使ってもこのくらいの金額でしたね。

大浴場はありません。

クラブラウンジに入りたいのでプレミアを希望しました。
京王プラザホテル札幌は、18階から20階のプレミアフロア、21階のラグジュアリーフロアに宿泊すると、クラブラウンジに入ることができます。
(一部対象外のプランありだそうです)

前回宿泊時との大きな違いはチェックインの時間が14時から15時に変更になりました。

14時チェックインしてすぐにクラブラウンジに行けるのは便利でしたが、15時チェックインのホテルが多いので、そこはまあ、仕方ないかなとは思いました。

朝食は1階のブッフェ&パーティコート グラスシーズンズか22階の朝食会場ペガサスの和食御膳が選べます。

今回はプレミアシングルの情報ですので、他のフロアのお部屋だと、アメニティ他、まったく違っていたり、部屋の常備品もルームウェアも違うと聞いていますので、ご注意下さい。



外観です。

 

 

1階のロビー。

 



ルームキーはカードキーでプレミア以上のエレベーター兼用。
それとクラブラウンジのカードです。
朝食券はなく、ルームキーにデータが入っています。

プレミアは前回はフロントで朝の新聞サービスの希望を聞かれましたが、この日は聞かれませんでした。
新聞休刊日でした。



プレミアシングルのベッドです。



時計はアナログでした。



デスクに椅子。



UCCドリップポッドのコーヒーマシン有。



充電ケーブル有。



ポットにカップ類。
コーヒーのカプセルなど。



窓際に座れるスペース。

 



窓からの景色。
北側のトレインビューです。

プレミアシングルは北向きにあるようです。
(他のフロアは宿泊していないのでわかりません)
夜12時まで列車の走る音がしていましたので、それ以降に寝ました。



冷蔵庫、上にお水がありました。
台は回転します。



空気清浄機あり。



空調は個別で冷暖房切り替えできます。
(他のフロアは不明)



テレビです。



クローゼットにハンガーです。
下にルームウェアとバスローブ。



傘まで置かれています。 
夕方から雨が降りまして、傘をお借りできて助かりました。



使い捨てスリッパ有。



ルームウェアは上下に分かれたパジャマタイプ。
しかしこれはどうやらコンフォート以上のみで、通常は繋ぎのウェアらしいです。



そしてプレミアはバスローブ付き。



ユニットバスです。
バスタオル、フェイスタオルの他にハンドタオル有。



洗面台です。
ハンドソープはポーラ。
固形石鹸用のトレー有。

 



アメニティの品揃えがすごいです。
プレミアルームはミキモトのシャンプー、コンディショナー、ボディシャンプーです。
(他のフロアは違うようです)
固形石鹸もあります。

ハブラシ、ヘアブラシ、コーム、コットン、綿棒、入浴剤、ボディタオル、ヘアゴム、シャワーキャップ、カミソリ。
女性用はミキモトのスキンケア用品(クレンジングクリーム、クレンジングフォーム、化粧水、クリーム)、男性用(シェービング、アフターシェーブローション、ヘアトニック、ヘアワックス)はDHCです。

バスローブやスキンケアと入浴剤はコンフォート以上の部屋のみです。
コンフォートの女性用スキンケアはプレミアとは違うとの情報でしたね。
ラグジュアリーはロクシタンとの情報ですが、今も同じかはわかりません。

自動販売機や製氷機も多くの階にあります。
8階、12階から20階。

レンジの確認はできませんでした。
ないかもしれません。

土産物屋さんもあります。
ラウンジもレストランも綺麗です。
40年という古さをあまり感じさせません。

エレベーターも早く到着します。

今回はクラブラウンジがあるので、朝食と一緒に別記事にします。

次回、ラウンジ、朝食の記事に続きます。