健康料理教室「ショクノワ」の
三島りえです。


今日は、明日レッスンなので
試食パンを朝から焼いてました。


そのひとつが
ハロウィンを意識して作った
米粉のベーグルです爆  笑


生地を2つに分けて
1つにかぼちゃペーストを
もう1つに紫芋パウダーを練り込んで。


可愛いマーブル模様の
ベーグルを作ってみましたラブ


ふつうにベーグルパンを作るよりは
ちょっと手間がかかりますが。


そばで見てた中学生の娘が作りたい!
と言ったので、一緒に作りましたよ~照れ


ベーグルを作る時は
焼く前にお湯で茹でるんですが
茹でるとパーッと発色が良くなって
とってもきれいでしたキラキラ


小麦粉で作るパンも美味しいけれど
腸の弱い人にはちょっと問題があって


小麦が腸壁に傷を付けてしまい
それがアトピーやアレルギーを
引き起こす原因になったり


腸に問題のない人でも
小麦を摂ることで精神疾患等になったり
(疲れやすくなる、無気力になる・・・)
する原因になると言われています。



どちらにしても
食べ過ぎた場合の話にはなりますが。


私は腸が弱いので
ここ数年はできるだけ小麦粉を
摂らないようにしています。


私のように腸が弱い人だけでなく
健康を意識するなら
日本人なら誰でも小麦の摂取量は
減らした方が良さそうだけど


どうやって米粉パンを焼いたらいいのか
分からない人も多いみたいです。


小麦のパンとは作り方が、
また全然違うので。


お子さんに小麦アレルギーのある方、

アトピーやお肌の疾患で悩んでる方、

お腹がゆるい方、

疲れやすい方、



こんな方には米粉パンは特におススメですアップ


毎月テーマを決めて
米粉パンのレッスンを開催してるので
ご興味のある方は、
ぜひお気軽にご参加下さいねウインク




*************************

♡メルマガのご案内♡
食でこころと体を健康にする内容をお届けしています。
ぜひご登録下さいねラブラブ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

食でこころと体を健康にする♡メルマガ登録はこちらから