みなさんこんにちはパン子みなさんは中国のチベット民族をご存知ですか??
きっと知っている方が多いと思います。

私はチベット民族が大好きですドキドキ民族衣装や文化や建物などすべてにおいてとっても好きです。
いつか行ってみたいなぁと思ってますが、チベットまで行くのは簡単な事ではないらしいです。着くまでが大変なのではなくて、着いた後からが大変なのだそうです。

まず、山の標高が高いので頭痛がきます。でもこれには個人差があって、1日の人もいれば、1週間続いてしまう人もいるそうです。そして!!1番怖いのが!!山の上で風邪を引いて肺炎にかかると死んでしまう可能性があるということです…。怖いですよね…。
しかし、怖がっていたら旅行なんて出来ませんよねっ!

今日、紹介したい曲は「青藏高原」という中国人なら誰でも知っている民謡曲ですト音記号
本当にすばらしい声だと思うのでぜひ最後まで聞いてみてください星



私は、朝晩毎日聞いてます(笑)チベット語もとってもきれいですよね。ちなみに『呀啦嗦』の意味は『谢谢(ありがとう)』という意味だそうです。歌手の方がすっごく可愛いドキドキこの衣装もまるごと全部着てみたいですパン子中国にはロシア族もいる事を知っていますかパンだ?びっくりですよねっ。

中国には56種類もの民族がいます。民族が多い事は国にとっても大変なことだとおもいます。(独立運動など…)でも様々な民族から生まれる歴史や文化はすばらしいものなんだなぁと思います。

これからも中国にひたっていきたいと思いますドキドキ