老人ホームでの研修が
始まりました。

研修をさせていただいている
身分の学生という立場なので
もちろん無給
そして立場も低い身分です。

机の上での勉強は
どのような気持ちで
レジデンスにアプローチするか?
後はケースシナリオ
報告の仕方などなどを
学んでいましたが…

いざ現場に立つと…
ワーカー達とのコミニュケーション 
がいかに大切か?
テキパキと空気を読んで
動けるか?
どの仕事でも同じような
事を求められますが…
今までの仕事は自分自身で
働いていたので
研修中早く慣れるように
頑張りたいです。

しかし…
実際の現場では
レジデンスにあまり優しく接しれて
いない…
スタッフが疲れている
イライラしている…

なんだかネガティブな空気が
流れていました。

真新しくて綺麗な施設なのに
なんだかレジデンスが可愛そう。
仕事となれば、会社のポリシーも
あって従わなければならない…
って言うことも理解出来るのですが
なんだか切ない…。

私は日本人として
オーストラリアの老人ホームで
働くことについて
クライアントさんはどのように
思うのだろう…
それなりに覚悟はして
いましたが。
皆さん優しく対応してくれて
ビックリ‼︎

毎日、6時半から出勤…
子供を朝からケアに送りこみ
娘は一人でバスに乗っていく
今日は娘が体調を壊し
学校から連絡が来たのに
私が迎えには行けず
なんとか夫が迎えに行き
また仕事に戻るという事件も…

子供を抱えながら
仕事をする
学校に通う
なかなかオーガナイズが
大変でうまくはいきません。

でもあとちょっと!
明るく前向きに
頑張るしかない。

素敵な生徒さん達と
スクールで学べていた日が
すでに恋しいです。

明日も頑張るぞー!