明日、2月26日は5年前に慢性骨髄性白血病を告知された日。

 

他の病気の告知日は全然覚えていないけれど、これだけは衝撃すぎて忘れられない日になった。

だからなんだっつーことでもないし、なんなら明日だし。

(明日は忙しくなりそうで、夜に書く元気がない気がするので前倒し)

 

十数年前に慢性骨髄性白血病(CML)の分子標的薬が作られて、生存率が劇的に改善した。それまでは発病後4年くらいでドナーを見つけないとほぼ助からない病気だったのだ。

十数年前に私は既に生きていたわけで、そう思うとありがたい時代に発病したものだと思うほかない。

 

実際は、白血病になった衝撃と悲しみと悔しさと、地味につらい副作用で時々感謝を忘れてしまうのだけれども。

 

とりあえず5年生き延びたぞ。

 

明日はささやかな一人お祝いをしようと思う。

スタバかな。

マックかな。

 

かわいいもんでしょ、私のご褒美。