一升パンのリハーサル | 2015年12月出産☆シルバニア始めました。

2015年12月出産☆シルバニア始めました。

シルバニアとリーメント、リラックマなど可愛いものが好きで収集癖がある。
兵庫出身千葉在住。フレアちゃんとはなちゃん大好きな7歳児の母。
低身長ぎみな女の子の日常もたまにつづりつつ、雑記もあったり主に趣味を書き殴ってます笑

ご近所さんに一升パンというものがあると聞き、近くのオランダ家に一升餅を注文しようと思ってたけど、
一升パンにしたい

注文しようか?

いや、もしかしたら作れるんじゃね?
そう思ってリハーサルをしてみました。



よく作っているHBで☆超ホテル食パンのレシピ使ってやりたかったので計算してみると1斤で約520gの材料。

一升餅は1.5キロか1.8キロ。

1.5キロでいくと3斤。1.8キロでいくと4斤ですね。

とりあえず半量の2斤をホームベーカリーにこねてもらい、羽をとって丸型にして190度に余熱したオーブンで35分焼きました。

出来上がったのがこちら
{9C929435-883D-4D0F-9F8B-16604B4ADD11}

コゲコゲ

途中入浴しなければよかった。
190度で20分〜くらいかなぁ?
今度はオーブンの前にいないとあかんね。

あと、ホームベーカリーでこねるのに2時間、余熱15分くらい、焼くこと考えると約1キロのパン1個作成に3時間かかります。

ホームベーカリーでは2斤までしかこねられないし、この膨らみ具合では4斤は自宅のオーブンレンジでは無理だろ。

イベントの時間しだいだけど、前日に約1キロのパンを2個焼くのが1番なきがする。

ただ焼きたてのパン(当日のパン)の方が美味しいから悩ましいけど

一月以上前のリハーサルは作れそうかどうか試すのと、写真を撮影してどんな感じになるかを見せて義理の親に餅じゃなくてパンにしたいとアピールしようかと。夫はなんとか説得しました。

ちなみに費用的なところを調べてみた。

食パン手作り一升パン(上記のレシピを少しアレンジしてバターと蜂蜜は使わないで家にあるもので作る。)
強力粉1キロ    約300円
マーガリン160g  約  160円
砂糖180g 約40円
塩12g  約5円
卵4個(200gくらい)約120円
牛乳480gくらい   約140円
イースト12g  約60円
愛情プライスレス
計約825円(Amazonの値段を参考にした)

メロンパン一升パン(ポンパドール)3240円
+送料324円
+コンビニ決済手数料216円(クレジットはかからない)

計3780円


コッペパン一升餅(オランダ家)
3240円

値段でこんなに差が出るとは思わなかった笑(^◇^;)

3分の1の値段でできるなら手作り頑張りたいなぁ