ドクダミ八重咲き


少し前にブロ友さんが八重のドクダミを

ブログにアップされていました。

綺麗だったので

これを使いドクダミチンキを作りたくなりました。



我が家の北側にも普通のドクダミが自生していたけど増えるし臭いし

先月ほとんど抜いてしまった😅


どうせなら見た目も美しいドクダミで

ドクダミチンキ作りたい。


で、八重のドクダミ探していたら

ドクダミカメレオン(ゴシキドクダミ)も

見つけてしまいました爆笑


ドクダミ カメレオン


という事で


ドクダミ2種類お迎えしました(^^)




ドクダミは日陰でジメジメした土地に生えてくるイメージがありますが

斑入りのドクダミはお日様に当てる事で

斑がはっきり現れるそうです。



ドクダミはお茶、化粧水、入浴剤、虫除けスプレー

など万能な生薬になる植物でした。