取りあえず無罪放免

 
検査の1週間後が結果を聞くための予約でした。検査後にマンモグラフィーは?と疑問に思ったので、次の診察日に電話して確認して貰ったところ、どうやら検査漏れだったようです。診察前に予約を入れて貰いました。これで一安心です。その為30分ほど早く病院に行き、放射線科でマンモグラフィーを撮ってから乳腺科に回りました。マンモグラフィーも1年以上やっていないのですっかりやり方を忘れてしまっていました。
 
乳腺科ではまず放射線科の先生の診察です。特に変わりは無いので問診して終わり、まだ保湿剤のストックもあるので次回だしてもらうことにしました。その際先生が電子カルテを見て、「乳腺科はこれからなんですね」と言っていたのですが、いろいろ書かれているパソコン画面が気になってしまいました。結果はどうだったんだろう…どきどきです。
 
再び呼ばれて診察室に入ります。今度は乳腺の主治医で、既にデスクにはプリントアウトした資料が並んでいました。先生はにこにこしながら「結果が出ました、乳がんは問題ありませんよ」と告げます。マンモグラフィーや造影MRIの画像も見せてくれ、周辺の臓器やリンパにも問題は無いとのことでした。よかった、無罪放免だ!
 
ですがそれは乳がんは、ということだったようです。血液検査もしていますが、肝機能が良くないようでした。骨密度もがくっと落ちています。先生は外科の先生なので、こちらは内科の先生に相談することになりますが、運動してくださいね、と念を押されました。はい、確かにその通りです…。
 
今年に入ってから足底筋膜炎のせいか足が痛くて長時間歩かないようにしていました。自然と座りっぱなしにもなるし、ついつい気が緩んでおやつにも手を出しがちになっていました。MRIで体重測定したところ5キロ以上体重が増えていたのです。自覚もありました。これはまずいなと…ああやっぱり、という感じです。骨密度は1年で10%ほど落ちました。とは言え元々同年代比率110%以上あったので、年相応になっただけではあります。肝機能は更年期ということもあるでしょうが、太ったこととホルモン剤の影響もありそうです。
 
次回の無いかの定期検診まで2か月弱。ああ〜内科の先生に怒られそうです。とりあえずそれまでに体重を落とさなくては。早速おやつはやめました。足の調子も良くなってきたので、ウォーキングも再開したいと思います。