Amebaが、もう一週間ブログ書いてませんよ、って言ってきましたので、出てきました。


GWから、ずっと中3娘のテスト勉強に付き合ってました。

「勉強しなさい」と言うのは簡単です。
どれだけの内容をどれだけの量、勉強しなければならないのか、身をもって知ろうと思いまして。歳のぶん記憶力ではどうしても勝てないところもあるけれど、自分もテスト受けられる程度には一緒に勉強してみました。

中学も3年目になり、何回も定期テストを受け、テスト勉強のノウハウも自分なりに持ってはいるんだろうけど、それが『効率的な仕事振り』かどうかはわからないわけで。
今回一緒にやってみて、やっぱり大人から見るとそれはなかろう!ってこともいくつか出てきました。やはり視座を合わせてみないと見えてこないことってあるな。

こっちも仕事しながらだし、結構キツかったですねー。仕事は仕事で考えなきゃいけないこと、教えなきゃいけないこと、いろいろあったし。

で、昨日今日と小学校中学校それぞれで、参観→PTA総会→修学旅行説明会のフルコース×2。
正直ヘロヘロですが、明日は塾の模試があるので、、もうひとがんばりですね。


そんなこんなで、今週はZEROをみたきり、あと娘が入浴してる間に貴族探偵をこっそりみただけで、他の番組は放置です。WSやCMの編集だけは合間にこっそりやってます。
しやがれがとても楽しみなのですがねー、岡田くんと小栗くんがきてくれるのが。でも今晩は模試の詰め込み勉強してるだろうから、、明日のテスト中に、、、

もともとマルチタスクな人間ではないので、今年はずっとこんな調子なんだと思います。
時折、合間には出てきます。通気口を作っておかないとダメになってしまいそうですので。その通気口がいまなおまだあやしい状態ですが(苦笑)