今年は、つまらん記事になろうともとりあえずは日々更新を心掛けていたのに、2月に入った途端、くじけました。



というのも……

昨日は朝から、小学校の登校パトロール当番で出動。
年に数回回ってくるこのパトロール、通常はバァバ(実家の母)にお願いしているのですが、昨日は引き続き学校行事があったので、午前半休を取っていたのです。

わたしが行ける日に限って、雪…
山は真っ白。寒い。凍える。。

こどもはへっちゃらだけど、母はとても無理なので傘さして、自転車押してのパトロール。過酷。


いったん帰宅して、今度は小学校のマラソン大会のため再度学校へ〜。

なんとか雪は止んだものの、真冬の運動場&学校の外周道路(コンクリ)、底冷え。


冷え切ったカラダをなんとか温め、昼から出勤。
上司との面談があったし、今日も半休をもらわなくてはならなかったので、どうしても行かねばならず。


あ〜、疲れた…
と思いながら、テレビ前の定位置(和室の座椅子)に座ったが最後。

先週から楽しみにしてた夜会だったのに、途中から記憶なし。

冷え過ぎたせいか、夕方からずっと軽い頭痛がしていたので、録画見るのも諦めて寝てしまいました。



今日は今日で、お昼から中学校に行かねばならず、午前中は在宅勤務  …しようとしたら、会社のネットワークに入れません。

システムのヘルプデスクにコールするも、その状態になったら会社にPC持ち込んで対処するしかなさそうです、と。

げげっ、今日はどうしてもやらねばならない仕事があるし、昨日上司と面談した前期の業務実績と今期の業務目標を書面にして人事に提出しなければならない期限。

最悪、今晩 もしくは 土曜の朝に会社に行ってなんとかしないといけないかも??
と青くなっていたのですが、結局は1時間ほど冷や汗かきまくって上司と同僚に泣きのメール入れたあと…… なんとか繋がったとゆー。

その時点でヘトヘトでしたが、そっから4時間働いて、自転車ぶっ飛ばして中学校へ。
進路説明会だったんですけどね。

こんだけ必死で来たわりには……
なんというか、建前だけの説明会っていうか、あまり実のない話っていうか。
入試制度がどうとかこうとか、そんなの資料にまとめてくれて読んでいてね、で良くない? 保護者が知りたいのはそういうことじゃなーい!

でも、必死でメモ取ってる方、何人かいました。
わたしにとってみれば、中学生の親だったら普通知ってるでしょ、てなことばかりだったけど、そうでもないのかなぁ。。


まだ続く。

そういうわけでたまたま家にいることになったから、夕方、恵方巻を買いに、繁盛しているお寿司屋さんに行ってみたのね。

そーしーたーらー、恵方巻に長蛇の列。

作り置きしないで、作りたてを売ってるので、少しずつしか売場に並べられない… のは仕方ないんだけど。
やっと並んだ商品の前で、初老の方が数人、あーでもないこーでもないと言いながら陣取ってる。

あのぉ、、
かなりの人数、並んでますけども、、、

喉元まで出かけたけど、耐えました。

恵方巻のために数十分並んで、帰宅。


まだあります。

さてー、娘を塾に送っていくかーー、
で、その間に夜会みよ♡
と思ってたら、下の妹からLINEが。

今日、両親の結婚記念日。
(知ってる。)

50年だってー
(へ? へーーっ???)


まじか!

金婚式!!


そこから大慌てです。
さすがに知らん振り、できませんし。近所に住んでるのに。

誰か早く気付けよー!
(おまえもな!!)
とか、御祝儀袋にコンディションが小マシな諭吉さんかき集めて入れながら。


そこでふと思い出した。

ここ数年、母が「もうすぐ金婚式」と口にすることがあったけど、結局、結婚したのが昭和42年だったか43年だったか、わからないままだったこと。


ちょっと深呼吸して、母に電話してみる。

そしたら、やはり50年だと言う。
ということは、42年だったのね? と聞くと、いや、43年だったわ、と。

…あの、すみません。
43年だとしたら、49年なんですよね。来年金婚式。
こちらも都合があるので、そこんとこはっきりしてもらえます??


塾に娘を送り届け、そのあと実家に。

以前、なにかのときに戸籍謄本取ったのよー と母が出してきたものを確認しましたら。


昭和43年。


「えーと、結婚してから一年後まで入籍しなかった、ってことは?」

『ないない、すぐ出した』

「だとしたら、49年よね?」

『そんなはずないわ。50年やわ』


えーと。


それから母に説明して納得してもらうまでに、10分ほど喋り続けたでしょうか。

父いわく、
ここ数年、毎年のように 金婚式 金婚式 と母が騒いでる、と。ふーーー。。


ま、来年でした。
ので、まともなお祝いを企画しようと思います。



てなわけで、いまだ夜会にはたどり着けず。

慌ててお風呂入って、娘を迎えに行きます。

しゅわっち!!