うーん。
京セラドームは、御堂筋線からの流れだと、通常心斎橋で地下鉄の別の路線に乗り換え(もしくはなんばで阪神電車に乗り換え)なんですけどねぇ。
横山くんも関西離れて長いから、ピンと来なかった?

仮に、コンサートやワク学の日に、嵐が新大阪から御堂筋線に乗り込んできたら、関西人 大パニックですけどね!


関東のひとが読むと
『な→ か→ つ→』
なんですね。
どこやねんそれ!! ってなっちゃう。

確かに中津は…
河合塾くらいしかない(笑)


で、京都弁は、
イントネーションは関西弁共通のものですけど、語尾とか言い回しとかトーンとか、大阪人には難しいのです。
わたしは大阪弁を話しますが、京都弁や神戸弁を忠実に喋ることは、おそらく標準語を話すことより困難です。

標準語は、ある程度イケます。
なぜなら、3分の2が関西人以外 という環境で学生生活を過ごしたから。学内は関西弁が標準ではなかったのです。
(が、それは標準語ではない! という、友人からの不本意な指摘も多々)



だから、アモーレの前では、標準語です。

(どこかに迷い込み始めました。
ちなみにいま、夜会見てるので、アモーレなのです。相葉さんではありません)

アモーレは、関西弁が聞きたい って言います。
妙なエセ関西弁を自ら使って、誘導してきます。

「うなたまどん って言ってみて?
う・な・た・ま・ど・ん〜」

…だから、それは、大阪弁とは違うんだってば。



これ 関西弁にまつわる妄想 パターン1。
(パターン1 ゆーことは、パターン2 もあるんかい! ←ある。)

最近は関西以外の出身の男子に、関西弁喋って〜 と言われることもなくなりましたが。
オバさんの関西弁、需要ないか(苦笑)

関西弁ニガテ っていうひともいるけど、
女子の関西弁がすき ってひともいますよ。

求められたいねぇ〜(笑)



御堂筋線って、大阪では幹線的な地下鉄路線なのですが、それでもさすがに関西以外のひとには駅名すら認識されていないんですね。

梅田 や なんば くらいは知ってても、さすがに駅の順番まではわからないだろうしね。あれは仕方ないよねー。

ちなみに、大阪市営地下鉄には、路線毎にカラー設定されていて、御堂筋線は “赤”
青も、緑も、黄も、紫も、ちゃんとあります。



あのVSの収録の頃、やっぱり翔くん、風邪引いてるね。
何度か咳してるところが映り込んでました。

年明けだからか、相葉くんがリラックスしたいい表情してたなー。
紺のVネック、そこから白が覗いてるところがまた、素敵でした。