ホイップソープのレッスンを受けてきました。
可愛らしいケーキのような石けんを作ってみたい✨ 私のお教室でも教えられたらいいな、と思って、八王子の内山先生のところへ行ってきました。

作る前は、石けんに何か特別なことをしてクリーム状にするのかと思っていました。でも、全然そんなことはなく、普通のCP石けんと変わらないオイルでできることにびっくり。

ただ、トレースの出しかたや絞るタイミングなどには少しコツがあるのて、そのあたりは実践で教えていただかないとわからない部分だなと思いました。

レジュメも、講師のためのきめ細かい覚え書きもいただけて、とても親切な内山先生でした。

ケーキみたいな石けんが作れるなんて本当に嬉しいですラブ

レッスンのあとは、美味しいランチもいただけてとても楽しい一日でした。

ありがとうございました❤