「私は幸せですノート」を書き始めて半年たちました。




これは、作家のひすいこたろうさんがYouTubeで勧められていたワークで



私は幸せです。なぜならば…

の書き出しで、そのあと3つ今日あった幸せなこと、良かったことを書きます。



書くタイミングは、寝る前。




書く内容は本当に些細なことでOK




・今日も美味しくご飯が食べられたこと

・蛇口をひねると水が出ること

・今日も自由に動き回ることが出来たこと

・空がきれいだったこと

・風が気持ち良かったこと

・私をあちこちに連れて行ってくれる愛車に感謝

・温かいお風呂に入れたこと

・お洗濯が出来たこと


などなど。

今までなら、気にも留めなかったような当たり前なこと。

でも、なくなったら本当に困るようなことだったりします。



ダンナさんとの喧嘩すら

・喧嘩する相手が居てくれて感謝🙏

になるのです(笑



半年続けて思うことは

⭐️日常の小さな幸せに気づきやすくなった

⭐️自分のことがもっともっと大好きになった



愛車の洗車も心を込めてするようになったし、

「今日も頑張って走ってね。安全運転でお願いします❤️」なんて声かけするようになりました。




この感謝ワーク、感謝の行き着く先はどこかと言うと、自分なんです。

自分への感謝🙏 

自分への愛❤️



ノートを書いて布団に入ると、身体をなでなでして、

「今日もありがとうね。よく頑張ったね。明日もよろしくね」と声かけしてます。

自然とそんな気持ちになる。



感謝こそ"今"に居られる最高の術。

感謝こそ、幸せへの最大の近道。




そしてね、何事もコツコツやることに尽きるなと思うのです。




長い間、自分のことを好きになれなかったのなら、ゆっくりコツコツ時間をかけて好きになればいい。



自己肯定感、幸せを感じる力は全ての土台になります。



自分のことがより一層大好きになるこのワーク

おすすめします!!






ジャスミン💓



⭐️心が軽くなるセッション❤️