激しい下痢と嘔吐 | マリリンの独り言

マリリンの独り言

ほんの些細な日常の出来事や、面白エピソード、我が家の動物達の話、ハンドメイド作品の話などを気ままに綴ります。

時々毒吐き。
クズ男やモラ男の話、人間関係についても書いています。

夫婦間だけの呼び名は
『プニ』『プニちゃん』


下痢の症状が続いており、1時間の内に数回トイレに駆け込む。


えーん

ε”ε”(ノ⸝⸝>ㅁ<)ノ


元から過敏性腸症候群らしく、食べたら直ぐに下すので、特に外食時には困っている。





日曜日に回転寿司に行った。



食べた量は普段より少なめだったと思う。




いつものように、帰宅してから下痢気味の便が出た。



その夜に、スーパーで買って来たおにぎり2個を食べ、月曜日の明け方にパンを2つ、そして朝にパンを1つ食べたのだが、その頃から気分が悪くなって来ていた。



そして悪夢のような時間が始まったのだ。

ヽ(;゚;Д;゚;; )ノ




トイレに行くと、勢いよくプシューっと水便が出始めた。




トイレで何回も放出する私のお尻

まるで消防車さながらの放水!!






トイレから出て、これは何かを食べたことで食中毒になったかもしれないと思った。




回転寿司の貝がヤバかったのかな·····




貝は4種類を食べた。





それからはトイレから離れられず、中でコクリコクリとうたた寝してしまうほどだった。



何とかトイレから出ても、また少ししたら便意をもよおし駆け込んで、何処から出て来るのかと思うくらいの大量の水便を繰り返した。









月曜日は普通に調理して家で夕飯を食べた。



しかし油断すると漏らしてしまうので、1時間に4~5回はトイレに行った。




普段なら下痢をしても1日2日で治っていたが、今回はしつこい。




発熱はないし、病院へ行こうにも外で絶対に漏らしてしまう!


それに感染性胃腸炎の場合、下痢止めや吐き気止めを服用すると、かえって症状を長引かせてしまうのだ。

病院へ行っても点滴するくらいで終わるだろう。


抗生剤くらいは出してくれるかもしれないが、何せトイレから離れられない。





これだけ大量に勢いのある水便を何回も出しているので、水分補給には気を付けていた。



経口補水液が一番良いのだが、スポーツドリンクとお茶しかなかったので、間にスポーツドリンクを挟みつつ、カフェインの入っていないお茶を常温にして一口ずつゆっくり飲んだ。




スポーツドリンクやお茶も大量に飲むと、体内に吸収されにくく、それもまた症状を長引かせてしまう。




私は看護師をしていたので、ある程度は対処法は把握しているものの、症状を緩和するには時間がかかった。



出すだけ出し続けるのも負担がかかるし、少しは何か食べた方がいいだろうと、一合分のお粥を炊飯器で炊いて、梅干しを混ぜてゆっくり食べた。

お粥にすると、一合で3食分になった。




月曜日の夜は結局一睡もできなかった。



相変わらず水便は続いているし、大きなゲップが連続で出るようになって来た。


卵の腐ったような硫黄臭いゲップだ。




(そろそろ来そう·····早く来てくれ·····)




早く嘔吐して楽になりたかったのだ。






そして朝の5時に、ようやく嘔吐することができた。

それもまた大量で、途中でトイレを2回流さなければならなかった。





前にも書いたことがあるが、吐瀉物で窒息しそうになったことがあるので、最近ではスマホを側に置き、ヤバいと思ったら旦那に電話して起きて来てもらうようにしていた。


でもこの時間だと旦那が起きる時間が近いし、火曜日は1日大雨とのことだったので、あまり負担はかけたくなかった。



嘔吐をしている時、トイレからもう1つ先のドアをガリガリとする音が聞こえた。


トイレから出てみると、愛犬アネラが私を心配してキュンキュン鳴いていた。


それでなくても、私がトイレに行ったり、台所に立っていると、いつもアネラはキッチンマットの上で寝そべり待っていてくれるのだ。





うがいと歯磨きを済ませ、アネラの頭を撫でてやり一緒に部屋へ戻り横になった。



上からも出たことで、少しは楽になるかもしれない。


少しずつ水分を摂りながら、龍角散ののど飴を舐めて気分をリフレッシュさせていた。




旦那が起きると、「何時でもいいから起こして」と言われた。

 




火曜日は黒猫ノアの、定期検査に行く予定で旦那には定時上がりしてもらうことになっていた。



帰りに経口補水液も買って来てくれるそう。




夕方までに私の症状がましになっていれば、いつも通り2人で動物病院へ行くのだが、夕方近くになっても水便が止まらなかった。


ただ間隔は開いて来ていた。


それでも外出するには無理があるので、初めて旦那1人で動物病院へ行ってもらった。


ノアの病院食を買いに行く時は、仕事帰りに動物病院へ寄ってもらうことはしているけれど。



今回もノアの検査結果に異常はなくて安心した。




しかし私の水便は、3日目になろうとしていた。


最初の1日で3kg体重が減ったので、胃腸の中のものが全部出たのだろう。




私はほんと胃腸が弱い。



他の者が平気でも、同じものを食べて私だけが食中りになるのだ。



動物が多くいる我が家では、食後だけでなく食前にも食器を洗浄しているし、何かにつけハンドソープで手洗いをするので、1週間でボトルが空になるほどだ。

だから詰め替え用のハンドソープは常備していないと安心できない。



家では食材もしっかり洗うけれど、外食だと食材も食器も私の思う完璧ではないので、油断ならないのだ。


以前もラーメン屋に行った時に、コップが雑菌臭くて水が飲めなかった。





それでも旦那と2人での外食は楽しみなので、吐こうが下そうがやめられないなーよだれ




2日間、ほとんど眠れずにトイレと部屋を往復していたが、水曜日になりやっとお腹も落ち着いて来た。



しかし体があちこち痛いしダルくて重い。



水便が続いてる時は血圧が200超えになったりしたのに、昨日なんかは血圧の上が80台しかなくフラフラだった。

この極端な差が結構しんどい。



それにしても

苦しかった3日間だったわ無気力