スナックのママ | 茉莉茶のふつうの生活

茉莉茶のふつうの生活

普通のおばちゃんの普通の日常・・・食べることが大好き。座右の銘は「一生ダイエット」。日本の国のどこかで普通の主婦がごく普通の生活を送っています。

年末の旅行は「地中海クルーズ」

 

今回はツアーなので、な~んにも下調べしてない。

今年のゴールデンウィークに行ったポルトガルは、飛行機からホテル、途中の移動やら観光地まで下調べした。

 

ツアーだと、それに比べると100万倍くらい「楽」

 

ずいぶん前にドバイ乗り換えでベネチアに行くときに、ターミナルを間違えて汗かきながら走り回っているとき、ツアーの添乗員さんに「こちらへどうぞ~」ってお世話されている人たちがうらやましかったな~

 

ま、なにからなにまで自分で手配、っていうのも楽しくてやめられないんだけど。

 

地中海クルーズはコロナ前に行きたかったところ。

値段的にお得感があった。

でも、コロナあけたら、、、

2倍、2倍ポーンピリピリby高見山

 

その上の「円高」滝汗ガーン

 

その上の「正月料金」ガックリガーンガーン

 

ま、盆と正月しか休めないから仕方ないよね。

 

 

 

クルーズ、、、とっても楽しみなんだけど。

心配なのは「服装」よ。

 

絶対に1日は「フォーマル」があるでしょ?

普段、フォーマルなんて全く縁のない私。

こういう時、貧乏人は困るのよね。

 

悩むわ~

着物着られる人がうらやましいよ。

華やかだし、間違いないよね。

 

 

旦那にも言ったら、フォーマルスーツ?そんなのない!って言うから、蝶ネクタイじゃなくても良いから「ダークスーツ」にして。って言ったのよ。

 

旦那、ジャケットは結構買うんだけどね。

スーツが・・・ない。

 

で、急遽、洋服の青山へ泣き笑い(庶民のみかた)

裾上げ、来年の~って言うから、28日出発なんだよ!って言って1日でやってもらうようになったらしい。

 

で、私も母親がいっぱい持っていたドレスを引っ張り出して試着してみた。

何しろ、わたしの100倍は洋服にお金をかけて、その上派手だった母。

亡くなって、遺品を整理してたら、値札が付いたままの、○○万円の洋服が何着も。。。驚き

 

買って満足してたんだろうね。

 

で、数種類のドレスを孫と旦那の前で着てみて、どれがいいか言ってもらったわけ。

 

 

上半身スパンコールのキラキラ服は「まあ、良いんじゃない」となった。

スカートがね~

お高いけど、私のセンスじゃない、スワロフスキーが付いてる。

 

 

黒の伊太利亜のロングドレス。

裾にヒョウが3匹。

ん~大阪のおばちゃんだ。

 

 

母がお気に入りの「伊太利亜」の洋服を何枚か着てみて・・・

 

孫の感想。

 

「スナックのママみたいカラオケ

 

もう、大爆笑笑い泣き

 

小学3年生。

 

なんで知ってる?スナックのママ!

 

結局、亡き母のお宝シリーズはどれもこれも私が着ると「スナックのママ」だということで却下。

 

私の手持ち、23区のおとなしいワンピースに落ち着きました。

 

ほんと、子供って面白いよね。