なんか、情けないというか
こういう表現しか出てこなくて
職場の上司にLINEするのに。

おはようございます。
昨夜、隣の祖父母の家に泥棒が入ったようで
窓ガラスを割られていたので 警察に連絡しました。
少し遅れるかもしれません。
よろしくお願いします。

しか、出てこなかったという。

ショックというよりも
やっぱりか。いつかはこうなると思っていたけれど。

この年齢にして
泥棒という言い方しかできなかったのが、笑えて。

泥棒って。

調書書く時に

窃盗未遂と教えてもらって書いたんだけど

ああ、そうか。窃盗っていうんだ
と、思って。

職場について
月初のやらなきゃいけない事を黙々とこなしつつ。

先輩に、泥棒しか出てこんかったのがウケる!
と、報告していた。

SO!

それは、昨日の夜中
休みで寝過ぎて寝られなかったのと
また!
害獣(テンか、イタチか、アライグマ)が
工事した箇所を、破壊しているのか家の天井裏に入ってこようとしていて

何度もコンコン音がするので

もー、うるさいねえ
と、何度も起きたり
外の電気つけて懐中電灯持って外に出たりして
屋根に当ててみるけど何にも見えなくて。

1:15に起きて2時過ぎまで
イライラしてて。

で、やっと2時半くらいに眠れそうになったから
寝ようとしてたら

パリーン

と、何かが割れた音がして。

あー、アライグマが瓦を落として割ったんやね。
もう、面倒くさいけん
今起きて外出たら完全に目が覚めるけんもうやめようと

落ち着いて寝たの。

で、7時に起きて
そっこー外に出て
家の周り見たけど瓦落ちてない。

もしかして?

と、思い
隣の祖父母の家に確認しに行ったら!




窓ガラスが割れている。


というか、割られている!



嗚呼、夜中のパリーンは

泥棒が入った音だったんだ。


と。


冷静に家に戻り家族をよんで

確認してもらって


これは、動物じゃないね。

人間やね。


という事で、110番して

警察を呼びました。


もー!

この、月初の忙しい時に

なんて事をしてくれるんだ?


みたいな。


まあ、盗まれたものは多分なくて。

貴重品とか置いてないから。


7時過ぎに到着して、検証終えたの10時。


めっちゃ疲れた。


もうなんか、気分が駄々下がりで

ご飯も食べる気なくして。


5月は救急車呼んで

7月は警察。


それでも、良かった事は


わたしが、犯人と鉢合わせしなかった事。

そして、盗むものがない腹いせに放火されたりしなかった事。


それだけが、本当に救いで。


危機感がありすぎて

危険に立ち向かう性格というか

いつもなら、音がしたらすぐに外に出て確認するんだけど昨日はもう、雨も降ってたし面倒だったのだ。


行ってたら確実に犯人に会って

暴行を受けてたか?殺されるもしくは

顔を見て狙われたりするかもだったから。


大難が小難になり、窓ガラスが割れたくらいで済んだのだ。


これが、神様に繋がっている素晴らしい証拠です。

守られているから。


何があっても、大丈夫。


生きていたら何かしらの経験はするもの。



そしてまた、体験が増えて

これから先、逞しく生きていく事ができるのだ。


という、前向きな捉え方。


あー狙われなくて良かった

殺されなくて良かった

火事にならなくて良かった


というところ。


でも、やっぱりあさに警察に色々聞かれたり

何人もの人にあったのと余計なエネルギーを使って

仕事もなんかわからないうちに終わった。


やる事はやったけど

遅れた分残業して帰る気持ちにならなかったので

静かに大人しく家に帰ったら

昨日、出先で会った近所のおばちゃんが来てくれてて。インターフォンのカメラに映ってたから


ああ、朝のパトカー見られてたんだ。

気にしてくれてたのね


と、思ってて。


もう一度会いにきてくれて

深夜のガラス割られたのと泥棒の話をして

注意喚起のため、近所の人にもお知らせくださいとお礼とお願いをしてきた。


近所のおじさん数人も田んぼに出てきたので


わざと触れ回ってほしくて

おしゃべりな威張りんぼうのおじさんに話して

噂を広めてもらうようにした(これがわたしのずる賢さです笑)


起きるべくして起きた事。

過ぎたことは、忘れる。


そして、必要以上に怯えない。


今度、自宅が狙われるかもしれないけど

対処できる事はきちんとやって

普段通りに過ごす。


もちろん

愛を選択。


もう、嫌なの。

両親が良い人過ぎてストレス溜めて生きて

ガンになって。


2人とも、難儀な病気になって

と、同じ主治医に言われた事。


カルマだけではない、生き方や思想の問題も必ずある。


わたしは、それを目の前で見てきたのだ。


死ぬ時、最後はもう、何も持って行けない。


どれだけ、愛を選択したか。

それだけだ。


立派な生き方を2人は全うしたので

きっと、違う世界で自由に暮らしていると思うし

2人が守ってくれたからこそ

わたしは今朝、危ない目に遭わずに済んだのだ。


そんな中にも

祖父が大切にしていた睡蓮が咲いていたのです。


現場検証の時に家族と見つけた

小さな幸せ。


生きているって、本当に素晴らしい。


皆様も、どうぞ、幸せな毎日をキラキラキラキラキラキラ


人生、何が起きるかわかりません。

わたしみたいに、ジェットコースターみたいなカルマを持ってる人そんなに居ないと思うけど笑


カルマの浄化だから

素直に受け入れて伸びていこうと思います




死んだら

蓮の花の中にポコンて入るんて


と、母はまだ元気な時に大叔父さんの法事で

今の御住職に説法を聞いたと喜んで話してくれていて


お母さんそれ聞いて

死ぬの怖くなくなったって

病気が発覚する前に話していた事。


どうですか?お母さん

今、蓮の中にいる?


それよりもっと、素敵な世界にいるでしょう?


わたしは、そんな気がしてならないのです。