令和6年6月22日(土)、松山市教育研修センターにおいて、日本学校教育相談学会愛媛県支部の総会並びに第1回研修会を行いました。


総会のあとの第1回研修会では、事例検討会を行いました。今回は文部科学省の事例集から「いじめに関する事例」を取り上げ、対応方法や検討事項を話し合いました。
梅雨の大雨の日ということもあり、参加人数は少なかったものの充実した研修会となりました。今回の参加者は、教育相談についてベテランの域にあたる方々だったため、検討事例に関する議論はもちろん、これまでそれぞれの方が関わってこられた経験を踏まえた討議がなされました。
参加者の中からは、「こういう話を、ぜひ若手の先生に聞いてほしいですね。」という声もありました。今後、広報により力を入れて、各現場で頑張っておられる若手の先生方にご参加いただけるよう、役立てられるよう、支部としても頑張っていきたいと思います。

次回は、9月14日(土)に県内の他の協会・学会との共催で実施予定です。
詳細は、近日中に本ホームページにも掲載しますので、ふるってご参加ください。

なお、学生の参加も歓迎いたします。学生の方が、研修会当日に会員登録をすれば、参加費無料で参加できます。
また、その後の研修会等の情報のお知らせもできますので、学生の方の会員登録をお勧めします。