「私にとってちょうどいい」

シンプルライフを目指す

片づけ講座「ふみこ塾」

 

 

 

スタートして

5回目の講義が

先日終わりました。

 

 

ここ数年で

物価が上がり、

1つのモノを買うのにも

慎重になって来ました。

 

 

 

命の次に大切な「お金」

「お金」は喜びをもたらしてくれる他に

不便や不満、困難も解決してくれる。

「お金」は自分を助けてくれる

大事な友達。

あなたはお金に

どんな想いがありますか?

 

 

 

 

50代からは生き方上手に

ラクに楽しく生きやすく

あなたの理想を整理します。

シンプルライフスタイリストの

白川ふみこです

 

 

50代からの女性が

人生後半戦

今までの重たい荷物を

いったんリセットして、

楽に楽しく生きていこう!

 

 

そんな気持ちから

今年初めてスタートした

6か月コースの「ふみこ塾

 

 

0期生の方はパーソナルレッスンで

海外から受講してくださっています。

 

 

今まで

・思い出コーナー

・クローゼット

・メイクコーナーのチェスト
・寝室

・仕事机
・アクセサリー

など、片づけて来られました、

 

 

 

ものが沢山あった

プライベートのお部屋は

チェストの上に

楽しかったご家族との思い出写真が、

 

 

アクセサリーは

シーンによって使い分けて

楽しんでいらっしゃるご様子。

 

 

最初はどれも必要に思えて

「分ける」ことにも

抵抗を感じていらっしゃったけれど

 

 

 

今では「使うかも?」と感じても

ご自分の未来を見据えて

「もういらない!」と

手放す決断も

スピードアップされています。

 

 

 

そして5回目の講義のテーマは

「お金の片づけ」です。

 

 

「お金」と「片づけ」

一見なんの関係も無さそうに感じる方も

多いと思いますが、

 

 

「お金」も「モノ」も

散らかるパターン

片づくパターンは

同じなのです。

 

 

 

「モノが片づいてない状態」は

ゴチャゴチャしていて

「どこに何があるか

分からない状態」です。

 

 

「お金が片づいていない状態」は

「幾ら入って、何に使って

どう回っているのか分からない

状態」です。

 

 

お金片づけの第一歩は

「現状把握」です。

今、ここで何が起こっているのか

これからどうしたいのか?

 

 

そのためにまず、

何を減らしていくのか?

 

 

 

えっ?お金を片づけて増やしたいのに

なぜ減らすの?

増やし方を知りたい!と

思うところだと思うのですが、

 

 

お金を片づけてお金を増やす

最初に減らすものは

「無駄遣い」です。

 

 

 

無駄が減れば

お金を増やそうと

がむしゃらに頑張らなくても

自然と増えて行きます。

 

 

 

自分のお金の使い方が無駄かどうかは

個人の経験値でしか

ありませんので、

過去に「無駄」だったと感じるものを

思い出すことが大切。

 

 

ここをスルーすると

何度も同じことを繰り返します。

「何となく」お金を使わないことです。

 

 

お金の使い道を把握することで

 

・家族関係の見直し

・人間関係の見直し

・将来の生活井設計

・今から欲しい金額

・何に時間を使うか

・何をやめるか

 

 

お金だけにとどまらず、

生活全般を見直すきっかけに

なるのです。

 

 

今回の講義はそんなお話を交えて
未来に向けて「今すぐに変えられるもの」

を見つけていただきました♪

 

 

何事もそう、

一度にとか、大胆にとか

変わろうとすると、

リバウンドしてしまいます。

 

 

小さな小さな一歩から始めて

続けること、そして

その小さな一歩が

やがて大きな実になることを信じて

楽しんで欲しいと思っています。

 

 

あっという間に次回が最終講、

(寂しい~~( ;∀;))

この1ヵ月どんな風に変化されるのか

楽しみでなりません。

 

 

また、レポートさせていただきますね♪

 

 

 

【ここからご案内です】

 

お金が片づかない、モノが片づかない
気持ちが片づかない

そう思ったら一緒にお片づけしませんか?

7月6日(土)9時から

オンライン「もくもくお片づけ」

残席2名様です♪

↓詳細はこちらです。↓

 

 

 


公式LINEのお友達になってください(o^―^o)

イベントや最新情報をお届けします。

友だち追加