子どもの心が分かる方法あります…子育て、保育が楽しくなるメソッド

現役保育士で四国初の日本知育玩具協会キッズトイインストラクターマイスターです。
保育の現場の中での実体験から、学んだメソッドを通して子どもの心、大人の気持ちを伝えていきます。

GOOD TOY! GOOD LIFE!
よいおもちゃとの出会いで幸せな人生を・・・

世の中にはたくさんのおもちゃが溢れています。
あなたは何を基準に子どもとおもちゃを出会わせますか?
   
   周りの子が持っているから
   子どもが好きなキャラクターだから
   子どもが欲しいと言ったから

そもそも、おもちゃは何のためにあるのでしょう。
誕生日のプレゼントのため?クリスマスプレゼントのため?ご褒美のため?

それらのおもちゃは、今も子どもたちに大切にされていますか?

そして、おもちゃを与えた大人は幸せですか?

良いおもちゃ、よい絵本とは、

子どもにとって親友であり、先生であり、成長するときにいつも傍で寄り添ってくれるもの。
そして大人にとっては、最強の子育てのパートナーであります。

子どもたちに幸せな今と未来を、そして私を含め子どもに関わる全ての人たちが幸せな子育てが出来るように力を合わせませんか?

テーマ:
クリスマスがもうすぐやってきますねーラブ保育園でも子供たちが製作したクリスマスリースやツリーが飾られ華やかです。サンタさんへの期待も膨らんでいます爆笑

しずかなクリスマスの歌
アップこちらをクリック
クリスマスソング沢山ありますが、保育園でよく歌われる中で私はこの曲が1番好きです照れ
キャンドルサービスで歌う予定

新沢としひこさん作曲
中川ひろたかさん作詞

しずかなクリスマス

歌詞と歌が本当にぴったりで、羊飼い、靴磨き、マッチ売り、人魚姫など童話の登場人物が美しいシルエットになって回転灯のようにクルクルと回る映像が私の中に浮かぶのです。

毎年どこかの保育園で必ず歌われている歌です。いい歌は、毎年繰り返されて引き継がれていきます。

百年昔から百年未来まで
千年昔から千年未来まで

百の物語が百年繰り返す
千の物語が千年繰り返す

この歌の歌詞のように素敵なお話もずっと昔からずっと未来まで語り継がれていってほしいですねー。

そこで合わせて思い出しました。絵本の最後のページの発行元等が書かれているページに再発行数が書かれています。

再発行10刷以上のものは、とてもよく読まれている愛されている絵本だと言えます。
絵本を選ぶ時の参考にしてみてくださいねおねがい
{4DD79C33-E4EB-4526-91C2-623C0700CDE5}

最近よく読んでいる

さんかくサンタ

リズミカルな文章をゆっくり読んであげると子どもたち年齢を問わずよくみてくれます。

この再発行数も確か…と見ようと思いましたが園に置いて来てしまいましたびっくり
持ち歩いていたのにブログ書こうと思った今日に限って…あせる

でも、せっかく書いたのでアップしますチュー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。