ここ1か月半、週1で公民館に通い続


けてみた結果、スタッフさんと顔馴


染みになったり、


毎週来る男の子君とママとよく顔


を合わせるようになり少しずつ慣れ


てきました。



恐らくここまでして行ったのも自分


が何となく馴染めたからだと思いま


す。


行ってよかった点が2つありまし


た。ひどい人見知りがなくなったの


と毎回行くと眠くなるのか家に帰っ


てくるとぶんちゃんが昼寝をしてく


れるようになったこと。


公民館まで少し歩くので毎回汗だく


ですが(笑)



その間にも他の子育て支援の場に3


か所くらい行ってみたのですが、


やや家から遠かったり、雰囲気が良


くても人数が多すぎて疲れてしまっ


たり(ただの体力がないだけです)



どこもそれぞれメリット、デメリッ


トを感じました。



肌で感じるという経験は一番重要だ


なと感じました。



その中にも、ぶんちゃんが生後4か


月~通っていた公民館のイベ


ントが3回連続で中止になっちゃっ


たものもあり、1歳になると参加で


きなくなるのでせっかくできたぶん


ちゃんの赤ちゃん友達とバイバイ✋


が出来なかったのが唯一残念な出来


事でしたが。


でも今行ってるのは隣町の公民館で


すが行くのが毎回楽しみです。



最近は、もっぱら7月に出産予定の


親友の事で頭がいっぱい。






親友の赤ちゃんが男の子だという夢


を妊娠🤰が分かる直前に見ていて、


親友にもその事を伝えてました。


最近の電話で



「検診で先生にたまがついてると言


われたよ。はっちゃんママ、よくお


腹の子の性別分かったね。スゴい


ね、当たってるよ。」




はっちゃんの妹のぶんちゃんの性別


は男の子から女の子へと変わったけ


れど、


親友の子供の性別は夢で見て


覚えてて、性別が分かる前からもエ


コーで見ても顔つきが男の子の


感じしかしませんでした。



もちろん、当てようと思って当てた


のではなくふと何となくでした。



最近、ぶんちゃんの使っていたお洋


服もサイズアウトしたのでおも


ちゃやら哺乳瓶やらを綺麗に梱包し


て送りました。



ぶんちゃんを妊娠してたのも🤰一年


以上前本当に早く感じます。






親友との電話も息抜きの1つに


なってます。



少し前に


近くのお店が閉店するというこ


とで家族で👨‍👩‍👦‍👦ラストランチに。



お通し





田楽



               湯葉丼  お刺身 スープ




きなこの豆乳プリン🍮



このお店ははっちゃんの一周忌の時


(2019年)に行ったお食事会の場


所でもあったので閉店するのは


名残惜しいですが、味をしっかり噛


み締めて頂きました。


外食もかなり久し振りでした。


あと半月ではっちゃんの3回目の命


日です。


今年もコロナを考慮し、法要はとり


やめました。


いつか出来る日を信じて照れ照れ