みなさんこんにちは!

協会スタッフの山下愛です!💓





昨日は80代女性でTKAという

膝を真っ直ぐするオペの方を担当しました✨




その方は足が上がりにくく
今は意識して歩いてるそうです😱






でも意識して

普段みんな歩いていますか?🧐🧐



実は歩行は無意識!
だから歩きながらでも
話したり物を持ったりできるんです✨


無意識なものを意識させない






もしこの方が家に帰ってから
無意識になった途端、どうなると思いますか?

話しかけられたり、ものを持って歩いたり



すると、



コケる⚡️




可能性が高いんです!!⚡️



だから今やるべきことは

なんで意識的じゃないと

足があらないのか?

上げれないのかな?

そのための反対の支えがないのかな?

をまず評価すること✨



他にも足関節が上がってないのか?
恐怖心なのか?



そのための問診であり、
荷重量や可動域や筋力筋出力🤗💓

を診ていくんです✨

 


皆さんどんどん治して

転倒しない体を作っていきましょう🥰🥰







それでは最後までご覧いただき
ありがとうございます✨