10月29日世界乾癬デーまで あと〇〇日! SNSで世界乾癬デーカウントダウンが始まりました! | きっと夢はかなう ~乾癬で苦しむ人がいない世界を~

きっと夢はかなう ~乾癬で苦しむ人がいない世界を~

私たちのビジョンは『乾癬で苦しむ人がいない世界』を実現させること。
乾癬という病気を広く一般の人たちに知ってもらい、
乾癬でも暮らしやすい社会をめざし、
たとえ病気でも日々の生活を楽しめるように
乾癬の啓発と患者さんの未来のために活動している団体です。

『世界乾癬デーカウントダウンツイート』のきっかけは、昨年(2020年)の世界乾癬デーに向けてのイベント準備をしている時でした。

 

ふと10月29日まであと何日なのかな~ とググってみたのが100日を切った時でした。

乾癬のことを毎日つぶやいたら「乾癬」という病気のことを少しは知ってもらえるかな~という単細胞的な(笑)思いつきから、カウントダウンしちゃってみよー と始まりました。

 

が…しかし、、、

毎日続けるって、しかも乾癬というWordを入れて140文字で伝えるって、なかなか難しく、脳細胞フル回転させてひねり出したり、忘れそうになったりと苦労もありました。

 

それでも、見てくれてる人、読んでくれてる人がいることが嬉しくて続けているうちに楽しくなってきました。

 

INSPIREメンバーみんなで協力し合い、忙しい日も、引っ越し準備しながらも(笑)、1日も欠かすことなく10月29日その日を迎えた時には驚きの現象?!が起こっていました。

 

#世界乾癬デー のハッシュタグをつけたつぶやきがTwitterに次々とアップされ、読み切れない程のツイートに、朝から家事も仕事もほったらかしでひたすらスマホを見入っていました。

 ※その時の様子を昨年blogに書きましたのでよかったらご覧ください。

 世界乾癬デー2020を振り返ってvol.1 ~Twitterで盛りあがった10月29日~

 

たくさんの患者さんが、自分の言葉で伝えるそれぞれの「乾癬」。

 

時に共感し、時に涙し、時に応援したくなることもありました。

患者ではない人からのツイートもありました。

もしかしたら会社の同僚がこの病気なのかも? 

知り合いが乾癬で… とか、初めて乾癬って病気があることを知ったとか…

意外な?!でもとても嬉しい反応もたくさんありました。

 

乾癬という病気のことを知ってもらえる機会でもあると思います。

普段言えないことをSNSだから言えることもあると思います。

 

それぞれの気持ちや体験を、今年も世界乾癬デーに向けて発信してみませんか?

あなたの想いが… 誰かに伝わるかもしれません,゜.:。+゜

 

TwitterやFacebookで #世界乾癬デー2021 のハッシュタグをつけてぜひツイートしてみてください。

INSPIREメンバーは今年も10月29日世界乾癬デーまで、毎日カウントダウンツイートします!! シェアやいいね!も… お待ちしています♪