【眺める言霊 〜龍神願いごと色紙〜申込み受付中あなたの願いが天まで届く・・・
そんな作品をつくりました。

(龍の色や文字の変更もできます)
 →詳しくはコチラまで

 

 

初公開です。

 

《和紙アート》の工程下地作り。

 

じつはこの工程がいっちゃん大事。


 

 

透明フィルムに重ねる絵の具の濃度が肝!!!

 

濃すぎると彫るときに力が入ってしまうし

(フィルムが傷ついちゃう)

 

ミリ単位の超細かい絵柄で

(たとえば龍神の瞳部分とか)

 

うっかり絵の具のが厚塗になってると

 

ガタガタの彫り線になってしまうゲロー

 

 

場合によっては部分的に下地の塗り直しが必要になります。

 

 

 

逆に、塗が薄くても

下の和紙が透けてみえて

締まりのない完成になってしまうので

 

ほん、この下地づくりはとっても気を使います。

 

 

そんなわけで

こんな感じで下地を作ったら

 

必要な大きさにカットして使います。

 

今回の撮影に使ったのは

B4サイズの比較的小さなサイズ。

 

通常はB1サイズに

ガシガシ塗ってます。

 

 

創作現場からのお届けでした!

 

 

 

※当ブログに公開のイラスト・アート作品はすべてシェア・リンクフリーです。

※著作権はChicoに属します。

 

 

other blog


 
doctor myself 身体の声を聞く