今週秋分の日に放送された『V6の愛なんだ』(TBS系)では、V6が作新学院をくまなくリサーチしてくれました。

 

 

東京ドーム3個分の敷地に、高校だけで約3600名、101のクラスがある高校ということで注目していただいたようですが、実際は高校も4部に分かれ、その各部が更に専門的なコースやカテゴリーに細かく分かれていて、東大・京大・国立大医学部合格者からオリンピック金メダリストまで、幅広い分野で活躍する卒業生を輩出しています。

 

 

また、作新学院にはそのスケールだからこそ生み出される「多様性」と「ネットワーク」、団結した時のとてつもない「パワー」があり、その力を活かして国内外問わず様々な社会貢献プログラムを同時並行で実行しています。

 

いくつか例を挙げますと

 

・東日本大震災をはじめとする災害支援

・ペットボトルキャップの回収とその収益金によるポリオワクチン送付

・足尾銅山跡地への植林

・貧困に苦しむアフリカの子どもたちに1万5000足の運動靴を回収して送った「アフリカ一万足プロジェクト」

・タンザニアの「さくら女子中学校」建設協力

・アフガニスタンへランドセルを贈る「思い出のランドセルプロジェクト」

 

などなど数多くのプロジェクトで、小・中・高あわせて300名を超える「地球環境クラブ」所属の子どもたちが中心となり、全学あげて活動しています。

 

番組内でも5名の「◯◯で一番」という生徒が、V6の皆さんから取材を受け放送して頂きました。

 

 

その中から今回のYouTubeでは、森田剛さんと三宅健さんを両肩に担いで話題となった、パワーリフティング日本一の森田愛己さんとV6さんのコーナーをアップしています。

 

 

V6の皆さん、制作に携わって下さった皆さん、視聴して下さった方々、そして作新学院を支えて下さったすべての皆さん、本当にありがとうございました。

 

明治、大正、昭和、平成と歴史をつなぎ「令和」という新たな時代を迎えた作新学院にとって、何よりの励みとなりました🙏

 

いよいよ明日は、134回目の創立記念日。

 

学院では毎年恒例、創立記念日に実施している街頭募金活動を、今年も以下の3か所で12:30〜13:30に行いますので、ご協力のほどよろしくお願い致します。

 

①オリオン通り(シンボルロード交差点入り口)

②FKD宇都宮店(正面西側入り口)

③FKDインターパーク店(北側中央入り口・北側東入り口)

 

少しでもより良い未来を作れるよう、さらにギアを入れ高みを目指し頑張って参りますので、今後とも作新学院をどうぞよろしくお願い致します!