今日は長女の三回忌

 

さっき 孫は鹿児島に帰って行きました

後ろ姿を見送るのがつらい

 

喪失感半端なかった日々を思い出す

 

 

ある本で知った

 

●「親の死は過去を失くし、配偶者の死は現在を失くし、子供の死は未来を失くす」

 

長女の突然の死 未だに受け入れ難く 

毎晩 写真を見るたび

どんなに 

嘘であってくれたら と・・・願ってることか

無常やね

 

宝塚に履いて行ったサンダルを 

宮崎には履くことなく帰ってきた長女

 

サンダルは 我が家の玄関の下駄箱の上に飾っている

 

早く履きに来て欲しいよ と

たまに 抱き締めるが

その願いは今も叶えられない

 

この先の自分の人生に 生きる望みを無くしてしまった

もう どうでも良いねって

次女とも話す

 

叔母が言った

「人生って何だろうね」って

何だろう?分からん!教えて欲しい

 

今日 何度目かの大きなため息をついた

ため息をつくと 幸せが逃げる と人は言うが

悲しみをいっぱい貯めていると

吐き出さないと 壊れちゃうんです

 

朝から

いつにも増して 落ち込んでいる

 

いよいよ

PM6:30が近づいて来た

持ちこたえられるだろうか。。。怖いな