災害時の情報見極めの参考情報です。 | 坂東忠信 太陽にほえたい!

坂東忠信 太陽にほえたい!

元警視庁通訳捜査官・外国人犯罪対策講師の、坂東忠信公式ブログ。

あなたの隣の「国際化」と「あの国」の状況を、面白く、深刻にお伝えします。

どうぞお楽しみ(もしくはお怒り)ください!


テーマ:

みなさん、こんにちは。

まずはいつものひとポチを! 

(別タブで開くようにしました(^o^))
   ↓


社会・経済ランキング 人気ブログランキング

 

西日本を中心とした集中豪雨は、とうとう犠牲者100人を超える激甚災害となり、現在も被害が拡大中です。

 

 

みなさんどうぞ、犠牲となられた方々のご冥福を、ともにお祈り下さい。

 

また御遺族を始め被災した方々、避難中の方々の安全と早期被害回復のためにも、ともにお祈りいたしましょう。

 

 

現在でも自衛隊が現場に駆けつけるためにルートを確保する以前に、離れた集落などは道路が寸断されていたりもしているようで、まず被害を正確に把握すること事態が困難なようです。

 

 

情報を共有して政府機関と力を合わせ、より被害の少ない結果を出すことが最優先ですすね。

 

 

さて、ちょっと気になる情報があります。

 

1つは

「レスキュー隊の格好をして被災地を荒らし回っている窃盗団が出没している」

という情報。

 

 

【豪雨被災地で「レスキュー隊装った窃盗団出現」などデマ拡散 

 広島県警が注意喚起】

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1807/09/news118.html

 

 

まず常識的に考えるなら、被害のない外部からやってきた集団かもしれませんが、上下オレンジの作業着やちょっとかっこいい目立つ色合いの作業着を着てヘルメットかぶっていれば、レスキューっぽい服装に見えるのかもしれません。

 

(画像はイメージで、コレを着ていたというわけではありませんので念の為。

 ちなみに「BURTLE」という商品だそうで、

 ワークマンでよく見かけます。かっこいいので、私も一着欲しい)

 

 

この程度の装備なしのレスキューコスプレでも、それらしく見えますからね(^_^;)

 

 

但し、こうした情報が拡散されてはいますが(私が確認したところ、車のナンバーや「日本人ではない」と言った情報も見受けられます)、県警では

確認できていない」

警察ではそのような事実は把握していません

とのこと。

 

 

デマである可能性もありますし、逆にこれから発生する可能性もあります。

もしくは実際に発生していて届け出がないのかもしれません。

 

 

実際に私がチャンネル桜のスタッフさんたちと東日本大震災の被災地である陸前高田などに物資を運びに言った際にも、スタッフが「日本語がカタコトなアジア系外国人たちが八王子ナンバーの車を近くに停めて『自宅』で探しものをしていた」という話をしていました。

 

 

(残念ながら当時は津波で流され堆積した瓦礫などを背の高さほどに脇に寄せて道を作った直後だったため、近くであっても見通しが悪く、私自身はそうした情況を確認できませんでした)

 

 

こうした話はデマと決めつけるのも危険ですし、騙されてもダメ。

 

 

情報を盲信すると相互の不信感が災害救助を非効率化したり、不安定な心理状況から憎悪に変わる場合がありますので、注意が必要です。

 

 

1つ、判断の目安をお伝えすると、レスキューとかレンジャーとか言うのは一般的に30代くらいまでの若い人材で構成されていて、かなりの訓練を積んでいますので、ほとんど体がしっかりと締まっています。

 

 

つまり、若い肥満体が混在するレスキュー隊は、

普通あり得ません。

毎日こんな訓練しているんですから。

(↑警察の機動隊のレスキューは県警によって違いますが基本的に2色です)

 

(↑消防のレスキューはオレンジ1色です)

 

 

実は私も機動隊の頃は、レスキュー隊を希望し、訓練を受けたことがあります。

 

しかし心臓の問題があったので、その後に爆処理(爆発物処理班)になりましたが、レスキューの訓練は結構きつかったですよ。今はとてもできません(^_^;)

 

 

また、プロが効率よく仕事をするために、車には必要な装備資機材を積載し、個人装備も身につけています。

 

普通のワゴン車から集団で作業着とヘルメットだけで降りて作業開始というレスキュー作業はないはずです。

 

 

実際に偽物を見た方、

集団窃盗などの現場を現認したかたは、

写メを撮るなどして

直ちにお近くの警察官等に通報して下さい。

 

疑うあまり、本物のレスキュー隊員にけんかを売ったり、作業のじゃまをしたりしないように。

 


2つ目は、支援金のお話です。

 

寄付活動が始まったとしても、くれぐれもお気をつけ下さい。

使途が明確な、しっかりとした組織団体に、想いを託しましょう。

 

 

 

・・・だめ、ゼッタイ。

 

 

今後雨がやんだとしても、その後の土砂崩れ、河川上流域から流れてくる水の増水など、しばらく気が抜けません。

 

 

また坂東学校内では掲示板にて呼びかけておりますが、こういうときの地震にもお気をつけ下さい。

 

 

求めに応じ、各自ができることを考え、行動しましょう。

 

 

※ お知らせ

明日の朝8時から、「真相深入り!虎ノ門ニュース」に出演します!

13日は朝6時から、文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」に出演します(^o^)

どうぞお楽しみに!

 

・・・おっと、ポチ忘れにご注意を!

   ↓


社会・経済ランキング 人気ブログランキング

 

 

寄生難民 [ 坂東忠信 ]

価格:1,296円
(2018/6/26 09:56時点)
感想(2件)

直近の公開講演予定⬇

 

 

https://イシキカイカク.com/seminar/1900/

 

https://イシキカイカク大学.com/courses/11

 

坂東学校仮入校はこちら

     ↓

   

 


もちろん、いきなりの本入校も大歓迎! 
    ↓
本入校

お待ちしております(^o^)

 

坂東忠信さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス