坂東忠信 太陽にほえたい!

元警視庁通訳捜査官・外国人犯罪対策講師の、坂東忠信公式ブログ。

あなたの隣の「国際化」と「あの国」の状況を、面白く、深刻にお伝えします。

どうぞお楽しみ(もしくはお怒り)ください!


テーマ:

みなさん、こんにちは。

まずはいつものひとポチを! 
   ↓

政治ランキング

 ありがとうございます!

 

今日は私達の生存と安全がかかっていますので、ちょっと真面目な話です。

 

 

拙著「寄生難民」で取り上げた、「偽装難民申請」対策に力を入れている法務省の入管が、組織を上げて対策を講じております。

 

 

読売【難民「偽装申請」防止へ新対策、就労を大幅制限

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171031-00050006-yom-soci

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜^

 

就労目的の「偽装申請」が横行する日本の難民認定制度について、法務省は、申請6か月後から一律に日本での就労を許可する現在の運用を撤廃し、就労を大幅に制限する新たな運用を始める方針を決めた。

 

 早ければ11月中にも実施する。年間1万人を超す申請者の大半が就労できなくなるとみられ、急増する申請数の大幅な抑制が期待される。

 

 同省関係者によると、審査には平均約10か月かかっていたことから、新たな運用では、全ての難民申請者について申請2か月以内に「簡易審査」を行い、四つのカテゴリーに分類。「難民の可能性が高い申請者」については、6か月が経過しなくても、速やかに就労を許可する。同省幹部は、ここに分類される申請者は、全体の1%未満とみている。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

簡単に説明しますと、私達がイメージするような難民、つまり難民船で、あるいは飛行機で逃げてきて空港や港で保護を求める難民というのは・・・、

 

全体のうちのたったの1.4%しかいません。

 

下の表の「空海港」というのが、そのイメージ通りの難民です。

 

 

残りの98.6%は安全に正規来日、入国した後に、難民申請を行っています。

 

 

もちろんこれらの人たちの中には、

 

● 滞在途中で母国に政変が発生して身がヤバイので帰れない

 

● 滞在中に母国政府に対し、日本で反政府的な本を発表してしまうなどの反政府活動を展開したため帰れない

(中国の似非民主活動家の中には、この手で滞在している寄生難民もいます)

https://ameblo.jp/japangard/entry-12315786183.html

 

● 戦争や政変その他の理由で、滞在中に日本がなくなってしまった

 

・・・などの理由がある真性の難民もいます。

 

 

しかし、帰国期限が迫った頃や不法滞在化して逮捕されてから難民を偽装して申請し、働きながら滞在してお金を貯めようという偽装難民や、帰国を回避し難民として定着しようという寄生難民がふえることから、入管は現在、上陸後6ヶ月以内の申請者にのみ、「特定活動」の資格を与えています。

 

 

ところがこの資格、無制限に申請・異議申し立て・再申請が繰り返し可能な申請制度と連動しているので、申請中であれば滞在資格は何度でも更新可能、半永久的に滞在が認められています

 

 

但し、入国後6ヶ月を超えた申請者にはこの資格が与えられず、入国時の資格のままでの結果待ちとなります。

 

また資格が切れた不法滞在や、密入国などからの申請は「非正規」申請者として身柄を保護収容しています。

 

 

そりゃ当たり前ですよ。

 

当然これは不法就労防止という側面もありますが、国際化した日本に正規の身分がないまま外界で暮らせば、未認定「難民」に対し危害を加える、敵国や敵勢力側の外国人も多数存在しますし、じっさいそこら辺を歩いていますし、スパイ防止法もない日本などは、ターゲットの暗殺まで目的とする工作員でさえ野放しですから、危ないでしょ?

 

 

当然、留学生などの正規滞在資格が切れた申請者も、切れ次第身柄を収容保護されますので、偽装難民は不法就労という目的が達成できずお金を貯めることも出来なくて、収容された多くの非正規申請者は帰国するのです。

 

このシステムにより入管は現在、非正規滞在者の申請による不法就労を防いでいるのです。

 

申請者の正規・非正規の割合をご覧ください。

非正規からの申請はわずか一割ほどにおさえられています。

素晴らしい効果です。入管GJ !

 

 

ところが、入国後6ヶ月以内に申請すれば、半永久的に申請を繰り返し滞在が可能であるという、難民に優しいシステムの悪用が多発。

 

 

特に、来日してすぐの「留学生」「技能実習生」からの難民申請が激増しているため、入管では現在、これらの資格からの申請者は受付次第すぐに身柄を保護する方向で検討に入っています。

 

 

【法務省、留学・実習生の難民申請後の就労不可とする制度検討】

http://jp.reuters.com/article/japan-immigration-idJPKBN19L0MM

 

 

ではそれ以外の資格はどうなのか?

・・・もちろん増加しています。

 

 

申請した場合、申請から6ヶ月間は就労が禁止されますが、その後は就労可能、申請が却下されても異議申し立て(結果待ち時間は平均28ヶ月ほどもあります)が同じ理由で2~3回ほど可能で、違う理由で「再申請」すると、またその日から6ヶ月は就労不可となります。

 

下の図は各方面から入管の認定システムについて話を聞き、私がまとめた現在の申請手続きの流れです。

 

公益に資するために、こうした問題に関心の高い愛国者へのプレゼントとして掲載します。

 

拙著「寄生難民」に掲載したもののカラー版です(^o^)

 

このチャートを用いた詳細説明は、既に坂東学校でお伝えしております。

(よろしければ拙著もご覧ください(^o^))

 

 

まあ、入管に限らず警察を始めとした公務組織は、実際には第一線がいい仕事していても、こうしてわかりやすく広報できない(というか砕けた表現を嫌う)ので、その前線の苦労はなかなか国民に届かないんですよ。

 

 

この偽装目的が圧倒的に多い難民申請者の就労可能認定を根本から見直すとしたのが、今回の制度改革なのです。

 

 

さて、ここで問題が発生します。

 

 

偽装難民や寄生難民のとばっちりを受け、本当の難民まで就労が認められなくなった場合、彼らはどうやって日本で食っていくのか?

 

 

まず、非正規に関しては働く必要事自体がないので、その問題は存在しません。

 

 

なぜなら身柄を収容されていて、日本国の税金で三食昼寝付き労働の必要なし!ですから。

(むしろ問題は「偽装」を含めて増加する難民対応への国民負担のほうです)

 

 

また、外界に普通に生活を継続する申請者たちは、まだ生活保護の対象ではありませんが、就労が禁止されている期間、申請すれば公益財団法人アジア福祉教育財団難民事業本部から、保護費として

 

● 生活費(一日あたり大人1500円、子供750円)

● 上限4万円の住宅補助

 

が支給されます。

 

【公益財団法人アジア福祉教育財団難民事業本部】

http://www.rhq.gr.jp

 

 

例えば、1ヶ月30日として、家族4人(父母と子供2人)で滞在すると、

月13万5000円+家賃4万まで=17万5000円!

 

 

家賃4万まで負担だなんて

俺が住んでる家より良いとこに住めるぞ。

うらやましいなおい(笑)

 

 

貧乏作家生活している私が保証しましょう。

こんだけ金が出てれば、楽できなくても、やりくり次第で生活可能、十分です。

 

 

・・・それとも、俺の生活がサバイバルなだけだろうか(^_^;)

 

 

さて、難民申請者の多くが就労を禁止されたとしても

 

● この保護費をもらいながら働く不法就労難民申請者の実質的チェックはどうやって進めるのか?

 

● 今後半島からの来日で激増する難民にこのシステムを適用した場合、財源をどうするのか?

 

・・・ですね。

 

半島有事発生の際は、半島難民がファビョン(火病)を発症しながら下の画像のような感じで日本を目指すでしょうし、国内勢力がまた「人権を守れ!」「謝罪を示せ!」「兄の国を助けろ」超上から目線で騒ぐでしょうねもう目に見えてますよヘイトだとかと否定するなら過去の事例を示してみろよ(-_-;)

 

(対馬のすぐ先の対岸にある韓国第二の都市・釜山のイメージ。こんな感じでしょう)

 

まず現段階に対処する具体的な対策としては、高齢化した雇用主にもよく見えるよう「就労不可」の文字をもっと大きく赤字にすべきでしょう。

 

 

難民認定も在留カード発行も入管のしごとですので、対応可能かと思います。

 

 

偽善的寄生難民から日本を守るために、また本当に助けるべき真性の難民を迅速適確に救うため、入管には引き続き、嘘や偽善を許さぬ毅然とした態度で臨んでいただけることを期待します(^o^)

 

みんなで入管を応援しよう!

 

http://www.immi-moj.go.jp

 

・・・おっと、ポチ忘れにご注意を!

   ↓


政治ランキング

 

拙著新作「寄生難民」も、どうぞご覧ください(^o^)

Amazon⬇

寄生難民 寄生難民

 

Amazon

 

 

 

楽天⬇

寄生難民 [ 坂東忠信 ]

価格:1,296円
(2017/11/1 16:47時点)
感想(0件)

 

坂東学校

仮入校はこちら↓ 

 

   

 


もちろん、いきなりの本入校も大歓迎! 
    ↓
本入校

お待ちしております(^o^)/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(19)

坂東忠信さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。