録・働けど働けど働けど働けど。 | ジャパネーズ・ウネモトモネの芸人人生の足跡

ジャパネーズ・ウネモトモネの芸人人生の足跡

コントグループ・単独屋『ジャパネーズ』のひとり、ウネモトモネによるジャパネーズの活動報告録。たまに告知あり。

 

 

 

『ジャパネーズ舞録』の時間がやってまいりました。

 

 

 

10月3日。

 

この日はバイトは休みの日。(永遠に続けばいいのに)

 

前日に完売した、脳展コースターを描いたり、

翌日に控えたオールナイトライブの動画を撮ったり編集したり。

あとメニュー表も描いたりしてましたね。

 

夜はキャモン西本さん主催の「キャンテスト」。

ネタは「面接代理人」というコントをやりました。

 

過去にキャモンさん主催でやった

「即興キャラコントをやってみよう」

というライブでアドリブで出たボケを足してみました。

そのボケのウケが結構良かったので、

「日々のライブの成果が出たー!」

という得も言われぬ達成感のようなものがありましたね。

 

出演者にトゥインクルの人も多かったので、

いろいろとお話もしたかったのですが、

翌日のオールナイトライブの準備があり過ぎたので、

ネタ終わりで足早に帰宅。

 

そしてまた、コースターやメニューを描き、

動画を編集して、床に就きました。

 

10月4日。

 

朝からバイト。(遅くまで作業してたから起きるのが辛いのなんの)

 

帰宅して動画編集&DVD作成作業。

よく働くよ、モネという子は。

普通に社会人やってたら、

多分そこそこ収入はあるタイプです。

ちゃんと勉強してそれなりの大学出てるし。

 

そして、準備に多少時間がかかって、

当初より時間が遅れてはしまいましたが、

一足早く阿佐ヶ谷ロフトに行き、在廊。

 

時間のはじまりの時間が急遽変わったり、

終わりの時間のインフォメーションが不十分だったので、

「行きたかったのに」というお客様や、

「闇似顔絵描いて欲しかったのに」というお客様の、

声を、時間を、無碍にしてしまったのが反省点です。

申し訳ないです。

 

そうこうしている内に、

相方やゴールドラッシュさんも到着し、

オールナイトライブ「先輩×後輩」開演。

 

今回もまたオリジナルメニュー。

ちなみにこんなのでした。

 

 

いい絵描くなぁ、モネは。(画家ではなく芸人の)

秋の味覚も満載でしたね。

どいちゅーさんの特製ダレ付きさんまの竜田揚げ激旨。

アチャのアチャーハンの秋もいぶし銀な旨さ。

ぼこくまちゃんのくまのおやつも最高のアテ。

田邉さんの黄金乃国~ジパング~はつい言いたくなる!笑

 

企画も全部良かったですね。

 

前回大好評だった、アテレコカバーネタ。

 

「できちゃった」をアテレコして戴きました。

どいちゅーさんのアドリブ

「あああああああー!!!モネでーす!!!」

面白過ぎでしょ笑 普段やったら絶対ポカン案件やけど。

 

僕らはゴールドラッシュさんのコント「動画」をアテレコ。

前回歌えなかったので今回は歌いました!笑

いや口三味線って何よ!笑

 

今回もめちゃくちゃ愉しかったので次回もマスト。

 

そして新企画、

田邉さんのテキトー英語歌をフィーチャーした、

「テキトー英語カラオケ対決」

(※本編ではそうじゃないってなってましたが、一応対決企画でした笑)

 

お互いに英語、外国語の歌詞の曲をリクエストし合って、

歌詞を見ずに、テキトー英語でどれだけそれっぽく歌えるのか、

をやりました。

 

僕は田邉さんのリクエストで、

スキャットマン・ジョンを歌いました。

ピーパッパパロッポ。

ナチュラルにスキャット気味な早口モネ。

 

この企画もめちゃくちゃ盛り上がりましたねー!

やっぱ歌うの愉しい。音楽は正義。

 

そして、動画企画。

「〇〇やってみたを撮ってみた」。

 

4人が個別にYouTuberになった体で、

「〇〇してみた動画」を撮りました。

(※DVDの総合編集はモネちゃんだよ!アチャの動画は全部僕が編集させられたよ!アチャの野郎、コキ使いやがって!)

 

まさに四者四様!

どの動画もめちゃくちゃ面白かった!

 

家でDVD編集しながら、

「いやー、ゴルジャパって組み合わせは最強過ぎないか?」

と何度も思いました。なんすかね、バランス力というか。

大先輩相手に糞失礼な後輩ですみませんが。

好きなんでその辺はご理解、ご容赦ね。

 

そして最後は地獄企画。

明け方4時過ぎから「写真でアチャ言」。

 

みなまでは言いません。

ですが、なんでしょう、

オールナイトライブというものの、

ある意味醍醐味はこういった所ではないでしょうか。

というやぶれかぶれの自己弁護。

 

総じて1回目より、パワーアップ、

グレードアップしてました!

絶対に第3回もやりたいですね!

Tシャツもまだ受け渡せてない方居るし、

(クオリティめちゃくちゃ良いTシャツ)

今回追加注文もあったし。

新たな企画案も出ましたし。

 

乞う!ご期待!

 

サプライズでモネ誕を祝ってくださったロフトさん、

ありがとう御座います!

ケーキがほぼほぼアチャが喰いましたけど笑

 

御客様も沢山差し入れ注文してくださって感謝です!

 

そして、朝を迎えて帰宅、気絶するように就寝。

 

10月5日。

 

眠い目をこすって起床。

 

オールナイトライブ明けからのライブ3本。

 

一本目、U&Cさん主催「MottoConte」。

二本目、K-PROさん主催「バティオスネタ祭り」。

三本目、事務所ライブ「トゥインクルライブ」。

 

ネタは全部「面接代理人」を。

事務所ライブにかける為に調整しました。

マイナーチェンジに次ぐマイナーチェンジ。

 

MottoConteは上位残留ならず、

バティオスネタ祭りはただただ愉しく。

そして事務所ライブでは2位になりました!

前回に引き続きの2位!なかなか優勝出来ないなー。悔しい!

久々のMCも愉しかったです!

 

そして、ライブ後は疲れてたので、

打ち上げには参加しない予定でした、

 

が!

 

先輩、シロたろしさんの誕生日が前日だったので、

誕生祝も兼ねての打ち上げということで、

 

行かない訳がないでしょ!

あんな素敵な先輩のお祝い!しなきゃ罪だ!

てことで打ち上げまでしっかり堪能させて戴きました。

シロたろしさん、誕生日おめでとう御座いまいた。

 

まだフリーだけど、ランボルちゃんが3位獲ってたね。

M-1も一回戦突破したみたいだし、いいじゃんいいじゃん。

 

10月6日。

 

ゲレロンステージ、

モネひとりでのMCデビュー戦でした。

(まぁ実際はピンMC2回くらいやってますけれど。)

 

やりながらいろいろと考えて、

もっとこういうの出来たなぁとか、

そういうのも頭に浮かんだので、

次回より改善出来るかなぁと。

 

楽屋ではずっと脳展のコースター描いてました。

 

そして無事ピンMCを終え、

描いたコースターを納品しに、

阿佐ヶ谷ロフトAへ。

コースター納品直後、

たまたま観に来たお客様とも遭遇。

 

そしてその後は、

E-3STAGEさん主催のコントバトルライブ「コントパーク」。

 

ネタは「面接代理人」を。これでもかと立て続けに。

結果は6位!中途半端ー!上位入賞も下位降格もなく!

でも、ダニエルズさん、ネギゴリラとの中MC愉しかった!

 

あと楽屋で絵を描いてたら、

や団のロングさんやロマン峠の井上さん、

TCクラクションの古家さん、アナクロニスティックの長谷川くん

とかいろんな人が褒めてくれて嬉しかったです。

 

後、終演後にシロハタさんともお話出来て良かった。

オンバトで観てすごく好きだったことようやく伝えられました。

 

ご来場ありがとう御座いました!

 

日付変わって本日、10月7日。

ライブは御座いませんが、

夜にまたまた阿佐ヶ谷ロフトAに在廊する予定です。

20時くらいから23時くらいまで出来ればと思っております。

 

そんな10月第一週目で御座いました。

 

いい加減髪切らなきゃだな。前髪が長すぎる。

 

ではでは、いつかどこかの劇場で。