ベイエリアでコロナウィルスの感染者が出ました真顔

もう遠いどこかの話ではありません。

ダイソーに行ったら、入り口にマスク売り切れと貼ってありました。近所のドラッグストアでもマスクは売り切れのようです。

 

さて、今更ですが、ブラックフライデーの余波の続きを記録のために残しておきます。

 

オーダー配達済みをネットで確認した翌日。

カスタマーサービスに電話すると、

 

こちらの確認では、届いた事になっています。

 

でも届いていないんです!だからカスタマーサービスに電話したんです!!

 

というやり取りからスタート。

 

すると、質問に次ぐ質問。滝汗

初めからお客さんを疑ってかかる様な話しぶり。

これじゃあ、尋問よ。


なんだろう、この高飛車なカスタマーサービス。アメリカのカスタマーサービスの質も随分と向上していて、こういう対応は久しぶりです。

 

尋問を受ける事40分が経過。あまりにもしつこいので、ちょっと母ちゃんが気分を害すと、僕は色々な状況を確認しておきたいだけなんだとカスタマーサービスの人。

 

とりあえず、初めてのオーダーなので(前科なし=届いているのに届いてないと偽って再送してもらってない)、全てのオーダーを再送する手配を取ってくれました。

 

そして次回は、こういう問題が起きない様に自宅ではなく近くのストアで受け取るように手配をしてもらいました。新しいオーダーは2日で届くらしい。ホントかな?!

 

相変わらず配達が遅れていますのメッセージが出てたけど、4日後に、そのストアのあるモールにたまたまいたので、ダメもとで行ってみると・・・

 

やっぱり届いてない滝汗

まあ、そんな予感がしてた。

 

自宅に戻り、すぐにカスタマーサービスに電話。

 

2日で届くと言われた商品が、まだ、ストアに届いていないので、確認してくれますか?ネット上では、配達が遅れてるとのことですが、運輸会社に状況を確認していただけるとありがたいのですが?

 

と聞いてみると、

 

それはできないわ!

私の管轄外だから何もできないのよ!!

 

との回答滝汗

本当はできるよね?

 

と思ったけど、気を取り直して

 

荷物の準備ができたら確認メールが来ると言われてますが、実はそのメールもまだなんです。念のため発送内容を確認してくれるとありがたいです。前回、電話で話した担当者は、11点の商品の再送すると言っていました。あと、紛失した荷物の現状のアップデートもお願いします。

 

あなたが住所をきちんと記載しなかった荷物のことね?

 

と担当者。

 

ムキーっとしたけど、話しをしていて(長年のアメリカ生活の勘で、)この人には何を言っても無駄だと思ったけど、とりあえずは、話を進めました。

 

友達に話したら、マネージャーに変えてもらって話を進める。そして、荷物と時間を無駄にされた分の埋め合わせを商品券でもらうなど言ってましたが、母ちゃんは、クレジットカード会社に電話して問題が解決するまで一時的に支払いをストップしました。受け取ってもいない商品にお金なんて払えませんから真顔

 

すると、11点全てを再発送すると言われていたのに、在庫切れのため5点のみが発送されたことが判明。

 

そういう大切な情報はすぐに教えて欲しかった笑い泣き

そして、元々の荷物に関しては、依然調査中とのこと。確認後に返金すると言われてたけど

 

返金できるかは調査次第ね。だから返せるかはわかりません。

 

何と強気なカスタマーサビス。何を言っても暖簾に袖押しで細かく調べようともしない。話を早く終わらせようとするばかり。そのくせ終わりに

 

Is there anything I can do for YOU?(あなたのために何かできることはあるかしら?)

 

この人に何を言っても無駄だと思ったけど、何となく悔しくて、


I wish you could have helped me like I asked you. Thanks anyways.(私が聞いていることをヘルプしてくれたらよかったんだけど。ま、でも、とりあえず、ありがとう)

 

と嫌味を言って、電話終了。

 

返金ミス、配送ミス、発送問題など問題山積みで、カスタマーサービスに何回も電話したけど、とにかく、こんな感じの使えないカスタマーサービスばっかりでした。

 

でも最後に担当してくれた人はとっても優秀で、こちらが聞いていないことにも気を回して、きちんと確認をとってくれました。システムエラー、運輸会社のミスについてもきちんと認識していて(他のお客さんからもクレームが来てるって)、これから検討しますと言ってくれた優れ者✨

 

で、そこで分かった新事実。

 

最終的に届いた荷物のうち2点を郵送で返品(店頭での返品は受け付けていないため)したんですが、これがまた紛失滝汗発送したのは確認できるけど、その後が行方不明だそうな。

 

元々送ってもらった11点、送り返した2点の合計13点が紛失です。1点の値段が結構するので、合計で10万以上の(ノースフェイスの)損害。

 

フェデックスで働くご近所さん曰く、ノースフェイスの荷物は盗まれる確率が高く、母ちゃんのような話はよくある事だそう。

 

ネットで購入の際は、店舗受け取りか、荷物に必ずサインをする受け取り方法にした方が良いよとアドバイスを受けました。

 

その情報をもっと早く知りたかった笑い泣き

 

カリフォルニア州だけなのかはわかりませんが、ノースフェイスをネットでご購入の際は、くれぐれもお気をつけください。

 

ブラックフライデーでポチしまくったけど、その後のカスタマーサービスの対応が、アパレル系はどこも似たり寄ったり。(母ちゃん比)運輸会社や郵便局にも連絡したり足を運んだりして疲れました。お買い得だったんだか何だかわからなくなっちゃった笑い泣きあ、でもAmazonのカスタマーサービスは安定の対応でした。

 

次回からノースフェイスのお買い物は、直営店ですることにいたします。

ってまだ買う気満々笑い泣き

 

だって商品は良いんだもん〜