Japaneasyの先生にインタビュー!【Kazumi先生】 | オーストラリア・メルボルンで日本語教師

オーストラリア・メルボルンで日本語教師

オーストラリア・メルボルンの日本語学校「Japaneasy」です。
当校は2008年に創立され、現在は日本語学習者数約300人を抱えるオーストラリアで最大級の日本語学校です。
学校の様子やメルボルン情報、日本語教師養成講座の様子などを皆さんにお届けします☆


テーマ:

こんにちは!まゆみです。

 

本日は『Japaneasyの先生にインタビュー!』第3弾です拍手

 

 

今回はかずみ先生!

グループレッスンとプライベートレッスンどちらもバリバリこなす、スーパーママ先生ですラブラブ

 

 

お名前は?

田辺和美です

 

 

出身は?

静岡県 沼津市 です。

 

 

どうしてオーストラリアに来ましたか?

ワーキングホリデーで来てラウンドした時に、スケールがすごく気に入って将来住みたいと思いました。

もともと教育学部卒で教えることに興味があったので、帰国後5年間、昼は働いて資金をためながら、夜間の日本教師養成講座に通いました。

 

 

メルボルンを選んだ理由は?

その間、パートナーも調理師の経験を積んで、彼の就職先がメルボルンに決まったので、一緒に渡豪しました。

 

                                                                            

滞在歴は?

8月末でちょうど18年になります。

 

 

メルボルン、どうですか?

好きですよ。とても住みやすい街だと思います。

 

 

休みの日は何をしていますか?

家族のイベントや子供達の行事がないときは、のんびり愛犬と散歩したり、日本のドラマを見だめしてます。

 

 

どうして日本語教師になろうと思いましたか?

もともと日本でいつか「寺子屋」をしたかったんです。オーストラリアで将来永住するぞ!と決めてからは、自分のそれまでの経験が一番生かせて情熱をもって続けられる仕事が、日本語教師だと思いました。

 

 

どこで日本語教師の資格を取りましたか?

静岡県裾野市のFIA日本語学校です。

 


日本語教師歴はどのくらい?

渡豪する前に日本で半年と、ここジャパニージーで1年半です。

 

 

どうしてJapaneasyで働こうと思いましたか。

日本語教師をするために準備万端で渡豪しましたが、ビザのことも含めて海外で生活していくってそんなに甘くなかった。子育てが一段落して、自分の時間を持てるようになるまで15年もかかってしまいました。

 

 

Japaneasyで働いてみてどうですか?

先生と学生の笑顔とエネルギーがいつも溢れていて、とても楽しく働きやすい環境です。

 

 

どんな時にやりがいを感じますか?

学生が、今日のレッスンすごく楽しかった!と言ってきてくれたとき。

学生に力がついてきているな、と感じる瞬間。

 

 

Japaneasyの学生たちはどうですか?

いつも明るくて、日本にとても興味があって、勉強熱心で、こちらの方がパワーをもらっています。

 

 

日本語を教える上で、難しいのはどんなところですか?

学生一人一人の興味や目的に合わせて、カリキュラムを立てること。

 

 

最後に、日本語教師を目指している方へアドバイスをお願いします。

とてもやりがいのある、自分の人生経験が生かされる仕事だと思います。

 

 

 

かずみ先生、インタビューに答えていただきありがとうございました!

かずみ先生がJapaneasyに出勤すると、空気がパァ~っと明るくなります。そして教室からは楽しそうな笑い声もルンルン

いつも笑顔で元気、そしてピンクが良く似合うかずみ先生!学生もスタッフも、いつも元気をもらっていますハート

 

 

 

 

日本Japaneasyホームページ

Japaneasyの日本語クラス、養成講座、文化クラスに子ども教室、講師紹介などJapaneasyの全てが詰まっています☆

 

日本日本語教師養成講座ページ

養成講座について知りたいならまずはこちらのページへ☆
7月28日(土)14:30-15:30 説明会を開催します
第12期は9/3~11/20


日本Instagram
日々のJapaneasyの様子をお届けしています☆

日本Facebook

イベント情報、Japaneasy写真アルバムなど、HPには載っていない生のJapaneasyが見られます☆

 

日本Twitter

ブログ更新のお知らせや日々のつぶやき、受付の独り言などDeepなJapaneasyを知りたい方はこちら☆

 

手紙reception@japaneasy.com.au

 

 

JAPANEASYさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.