【日本語教師養成講座】Japaneasyは即戦力になれる教師を育てます! | オーストラリア・メルボルンで日本語教師

オーストラリア・メルボルンで日本語教師

オーストラリア・メルボルンの日本語学校「Japaneasy」です。
当校は2008年に創立され、現在は日本語学習者数約300人を抱えるオーストラリアで最大級の日本語学校です。
学校の様子やメルボルン情報、日本語教師養成講座の様子などを皆さんにお届けします☆


テーマ:

こんにちは、直哉です。

第11期の養成講座(5/28-8/13)までいよいよあと1週間ちょっとになりましたので、Japaneasy日本語教師養成講座の内容を今一度ご紹介します炎

Japaneasyの講座は、午前は理論、午後は実践というふうに分かれているのですが、「実践って何やるの?」と聞かれることもあるので、実践講座について詳しく解説ニヒヒ

 

 

 

実践科目は、大きく分けて4つあります。

(1)文法解説

(2)模擬授業

(3)授業見学

(4)教育実習

 

 

(1)文法解説

世界でも多くの日本語学校で採用されている、日本語学習用の教科書「みんなの日本語初級1」「みんなの日本語初級2」の文法全てを解説します!

「みんなの日本語」は全部で50課から構成されていて、文法の数は何と179!!! 179文法全部きっちりおさえますウインク

 

多くの養成講座では教科書にこだわらず、主要文法のみの解説や教え方を指導しているのですが、Japaneasyでは1つの教科書(実際2つですが)を段階を踏んで全て解説していくので講座修了後はすぐに「みんなの日本語」を使った指導ができるようになりますし、他の教科書でも対応できるようなスキルも身についていきますウインク

 

(2)模擬授業

文法を習った後は、実際に授業をしてもらいます!

解説を受けた文法のうち1つ、受講生は毎週模擬授業をしていきます。

模擬授業は2週目からスタートし、全11回あります。

 

模擬授業後は、クラスメイト同士でフィードバックタイムがあり、「どこが良かったか」「どこがもう少し改善できそうか」「他のやり方はなかったか」などを話し合います。

その後、担当教官からのフィードバックがあります。

毎回授業プラン(教案)の提出があり、担当教官はその教案に良かった点や改善点などを書き込んで渡しますグラサン

毎週毎週、成長していく受講生の皆さんの姿を見るのが、担当していてとても楽しいです爆  笑

 

スケジュールは、例えば

月・火⇒模擬授業

水・木・金⇒解説

という感じで分かれています。

 

 

 

(3)授業見学

上記のスケジュールをこなしながら、講座3週目からは、実際にJapaneasyで行われている授業を見学してもらいます。

そもそも養成講座の中で授業見学を実施している学校は少ない中、Japaneasyでは少しでも受講生の皆さんに「生の授業」を見て、吸収してもらいたいので、たっぷり見学してもらいます

Japaneasyには現在300名近くの日本語学習者、クラス数は38クラス、そして教師は17人在籍しています。いろんな学習者、いろんな先生の授業を見ることで、様々な授業スタイルや教え方を吸収し、自分なりのスタイルを見つけることができるようになります。

 

 

(4)教育実習

6週目、又は7週目から、5週間の教育実習が始まります。

実際にJapaneasyで勉強している学生を対象に、全20時間、本物の授業をしてもらいます!

参加してくれた学習者の皆さんには授業終了後、アンケートを配布、「説明は分かりやすかったか」「授業のスピードは?」「アイコンタクトはたくさんあった?」「笑顔だった?」「楽しく授業が受けられたか」などを評価してもらいます。

生の学習者の声が聞ける本当に貴重な機会、受講生たちはそのアンケートに毎回一喜一憂し、「宝物にします!」と大事にしています。

 

 

 

いかがでしたか?

上記は主な活動で、実はまだ英語を使った教授法や模擬、中級レベルの読解の授業などもあります。

毎日解説を受けながら、全11回の模擬授業、そして授業見学、更に20時間の教育実習、、、そりゃー即戦力になれるわ!という感じですニヤリ

 

正直、養成講座中盤くらいから、「この人は明日からでも普通にデビューできるんじゃない?」というレベルに達する人もいます。

講座修了前に、Japaneasyがスカウトして教壇デビューしてもらった人もいます。

講座修了前に採用試験を受けて、修了の翌週から週に10時間以上レッスンをこなした人もいます。

また、アジアの国々で就職が決まった人は、初勤務の週から週に20時間以上のレッスンを任せられた人もいます。

420時間を日本で受けたけど、教える自信がないから、、、とJapaneasyの実践講座に参加し、終了後自信満々で授業ができるようになった人もいます。

 

本当に教師になりたいなら、何より「教える力」ですメラメラメラメラ

Japaneasyではそんな「教える力」を徹底的に磨いていけますメラメラメラメラ

 

そんなJapaneasyの日本語教師養成講座で、日本語教師を目指してみませんか?

 

次回は5月28日スタートです!

11期の入学はまだ間に合いますので、受講を検討している方はお気軽にお問合せくださいチョキ

 

 

 

日本Japaneasyホームページ

Japaneasyの日本語クラス、養成講座、文化クラスに子ども教室、講師紹介などJapaneasyの全てが詰まっています☆

 

日本日本語教師養成講座ページ

養成講座について知りたいならまずはこちらのページへ☆
第11期は5/28-8/13


日本Instagram
日々のJapaneasyの様子をお届けしています☆

日本Facebook

イベント情報、Japaneasy写真アルバムなど、HPには載っていない生のJapaneasyが見られます☆

 

日本Twitter

ブログ更新のお知らせや日々のつぶやき、受付の独り言などDeepなJapaneasyを知りたい方はこちら☆

 

手紙reception@japaneasy.com.au

 

 

 

JAPANEASYさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス