ココアラーメン&乳酸菌ラーメン『菊や』 | 世にも微妙なグルメガイド
2006-06-04 21:33:36

ココアラーメン&乳酸菌ラーメン『菊や』

テーマ:微グル
ココアラーメン&乳酸菌ラーメン
店名:菊や
業種:ラーメン
住所:東京都足立区千住大川町10-3
営業時間: 11:00~15:00 / 17:00~20:00
定休日:月曜

413

アイスクリームラーメンの『菊や』が、
またまたやってくれました!!
今度はスープが個性的過ぎるラーメンをふたつ紹介。
ということで、追加レポートです。

まあ……以前からある普通のメニューなんですけどね

412

●ココアラーメン
ココア+ラーメンで、ココアラーメンです。
スープがコーヒーだったり、牛乳だったりと
『世にも微妙なグルメガイド』では、いくつも変なスープの
ラーメンを紹介してきたが、今回のココアラーメンもかなり個性的だ。

スープは、ココアパウダーと醤油ダレを混ぜ、
そこにダシ汁を入れて作る。色はまさにココア。

430
▲ココアは別の鍋であたためる。

麺は普通にラーメンの麺。
具も普通にメンマにタマゴにチャーシュ、そしてネギ。
でもスープは醤油ベースのココア……。

419

店主 ココアだけどさ……なかなかいいココア見つからなくてね
筆者 い、いろいろと試していちばん合うココアを探したんですか?
店主 うん。でね、やっと見つけたんだよね。
筆者 どんなココアですか!?
店主 結果、森永のココアがいちばんラーメンに合うことがわかったの。
筆者 も、森永ですか!!
店主 うん、森永のココアがいちばんラーメンに合うのよ。甘くないしね。
筆者 甘いとラーメンと合わないですもんね。
店主 森永は無糖だし、わずかにある甘さもココア自体の甘さなのよ。
筆者 ほ、ほほう。
店主 ラーメンにいちばんのココアだね。

438

……ウンチクを聞いていると、「結構美味しいんじゃないか?」
と思えてきたよ。さ、さっそく食べてみるとするか……。

424

…………………………う、うまい!!!!!!!!!!!!!!!!!!
なんでこんなに美味いのか!? ありえねええええええええー!!

426

アイスクリームラーメンも美味しくて衝撃的だったが、
ココアラーメンがこんなに美味しいと、店主がすごい人に思えてきたよ!!!!!!!!!
ココアの苦味が醤油の塩加減に非常にマッチしていて、
スープの味を引き締めている!! そして、ココアパウダーの効果で
クリーミィになったスープが、とてもよく麺にからみつく!!
アイスクリームラーメンのときも麺によくからんだスープだったが、
このココアスープは、それ以上に麺とマッチしているかも!!

427

うめええええええええええええええ!!
……も、もっと食べたい!! 
ということで、別のラーメンを追加注文!!

429

●乳酸菌ラーメン
乳酸菌+ラーメンで、乳酸菌ラーメンです。
ついにきました……ラーメンに菌を入れちゃいました
しかし、単にヨーグルトを入れるだけじゃないのが店主のすごいところ。
ラーメンにマッチしたヨーグルトを探し、
いくつもいくつも来る日も来る日も、
いろんなヨーグルトを試しまくったのだ。

408

店主 そしてついに見つけたのよ……最高のヨーグルトを!!
筆者 どんなヨーグルトですか?
店主 キリンの乳酸菌緑茶の『体質茶』ってヨーグルトね
筆者 えっ!! あれ、緑茶ですよ。
店主 うん、でも、すごくラーメンに合うのよ。なめらかなのね。
筆者 おおおおお!! じゃあ、このラーメンにも『体質茶』が?
店主 いや、あれ、近くのスーパーからなくなっちゃったからやめた

じゃあ何が入ってるんだあああああああああ!!!!
っていうか、スーパーからなくなったって……。

414

店主 でね、近くに売ってないかキリンに電話したのよ。
筆者 え~っ!! ラーメンに入れるとか言いました?
店主 いや、「あらゆる料理の研究をしている者です」って言った。
筆者 あ、あらゆる料理……。
店主 でね、近くに売ってなかったんだよね。調べてもらったけど。
筆者 うーん、残念ですね。
店主 そこの荒川を越えたところのドラッグストアにしか売ってないのよ。
筆者 荒川は越えないんですか?
店主 うん
筆者 では、このラーメンには何が?
店主 植物性乳酸菌の『ラブレ』ね。これがラーメンに合った
筆者 おおおおっ!!

417

ということで、ラブレ入りのラーメンを食べてみた。
よく見ると……スープとラブレが分離してるゥ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
熱でヨーグルト成分が分離し、まるでプランクトンのように
スープの中を漂っている!!!!!!!!!!!

416

店主 あ~分離しちゃってるでしょ。
筆者 分離してますね。
店主 沸騰する一歩手前で加熱をやめないと、もっと分離しちゃうんだよ。
筆者 ほほう。
店主 だからラーメンと混ぜるときは注意しなきゃね
筆者 ですね(混ぜませんよ!!)。

428

で、肝心の味だが、やはり絶品だ。
基本をちゃんとおさえている、すばらしい味だ。
スープの基本は醤油ベースで、ダシは鶏と豚と煮干。
麺は中太麺でしっかりとしたコシがある。
ヨーグルトの酸っぱさはまったくなく、
むしろ乳成分がコクを出していて美味しい

411

マジウマデス!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


●ラーメンの海苔の秘密
今回、前回のアイスクリームラーメンではわからなかった
ラーメンに秘められた謎がひとつ判明した。
その秘密は海苔に隠されていたのだ。

421

筆者 どうでもいいことですが……なぜ海苔が三角なんですか?
店主 お客様の「家内安全」「健康」「商売繁盛」という意味で三角なの。
筆者 !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
店主 海苔はいつも神社に持っていって、お客さんのそういうの願ってるの。
筆者 えええええ!! 海苔をお祓いしているってことですか!?
店主 そう。でね、海苔をよく見てごらん。
筆者 ?
店主 海苔の角が切り取ってあるでしょう?
筆者 あ、確かにそうですね。なぜです?
店主 角を取って丸くなるという意味ね。
筆者 !!
店主 人間、カリカリして角があるより、丸くなったほうがいいでしょ。
筆者 うわぁ!! そこまでラーメンに気持ちを込めている店、少ないですよ!!

439

……なんとお客さん想いの店主だろうか!!


●オーダーメイドカレー!!
ひとつ、この店で気になったことがあった。
ラーメンはこれほどまでに個性的なのに、
チャーハンやカレーは普通の料理らしいのだ。

しかし……ある意味、カレーは普通ではなかった。

店主 うちのカレーは作り置きしないよ。
筆者 といいますと?
店主 注文を受けてからカレー作るのよ。
筆者 え?
店主 注文受けてから、野菜切ったりルーを調合したりするのよ。
筆者 ええええええええええ!!!!
店主 それのほうが美味しいでしょ。
筆者 本格的な洋食屋みたいなことしてるんですね!!
店主 あははは。ルーは、すごく美味しいのがあるのよ。
筆者 ほほう。
店主 持って帰る? あげるよルー。
筆者 ええええええええええ!! もらうわけにいきませんよ!!
店主 いいのいいの。1キロくらいあげるよ
筆者 いやあああ!! いただきたいですけど、申し訳ないですよ!!

なぜかカレールーをくれるという店主
さすがにそれは申し訳ないので断ったが、
善意のかたまりのような店主の人柄が垣間見えた……。


●お金はいらないよ
2杯も食べてお腹いっぱいになった私がそろそろ帰ろうとしていると、
店主が「口直しに」と、ジュースを2本持ってきてくれた。
そう、この店は、変なラーメンを食べた人だけに、
食後のデザート(?)として缶ジュースをくれるのだ。

440

筆者 ジュースごちそうになりました。ごちそうさまでした!!
店主 あははは。
筆者 ココアラーメンと乳酸菌ラーメンで1500円ですね。
店主 ああ、お代はいらないよ
筆者 ええええっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いま、なんと言いました?

店主 お金いらない
筆者 いやいやいやいや!! それはさすがにまずいですって!!
店主 いいのいいの。前もきてくれたし。
筆者 いやいやいや!! タダはまずいです!!
店主 前払ってくれたから、今回はいいよ
筆者 えええ!!!!! ほんとやめましょう!! 払いますよ!!
店主 いらないから。ほんと、前払ってもらったからね。
筆者 ……あ、ありがとうございます。またきます!!

ラーメン代いらないって言われたの初めてだ……。
信じられない……ココアラーメンや乳酸菌ラーメンよりも
衝撃を受けた『菊や』レポートでした。


このブログを「livedoor Reader」へ登録する場合はこちら

japaneasy1さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース