知らない方〜知り合いの知り合い・友人の知り合いまで…色々な方々からフランス関連のご相談を受けることが多くなりました。
特にすでにフランス在住の方々ですが、
日本在住の方々からも!

初めは、カフェでお喋り感覚だったり日本在住ですとスカイプやメールでご相談を受けておりましたが…
少し増えてきたのと、キリがないというか、ちょっと無料でお引き受けするには時間の拘束もありますし難しいので
悩んでおりました…。
友人の知り合いからのご紹介や、顔見知りの方々だと断りにくいのもありますしね( ;∀;)


少し愚痴になってしまいますが、
結構びっくりしたのが、皆さん気を遣ってくれない!!というか思いやり欠如?
教えてもらえるのが当たり前と思われているのか…
見返りなどは求めていませんが、質問だけしてきて、答えたあとにお礼のメールなどもなかったり…

ありがとうございます!くらいは…ね?

メールが届いてないかも?!と心配していたら…

そのあと数ヶ月あとに以前の相談のお返事には特に触れず、再びまた新たな質問攻め…


うーん…

フリーランス の方って結構こういうことで悩む方は多いのではないでしょうか?

イラストや翻訳の仕事をしている方からもそういうお話をよく聞きます。

無料で依頼してくる人が多い…!!

仕事を依頼しているという感覚ではないんでしょうね。
エステの仕事でも個人だとたまにあります。今現金がないからツケでもよい?とか。

は?


これはフランス人でもいますが、特に知り合いレベルになると甘くみられがちです。

コンサルティングやカウンセリングのプロではないので、私も普通にご相談にはのっていましたが、あまりにも礼儀がない人が多すぎる!!
最初知り合いではなかったとしても、
友達感覚になってしまうのでしょうね…
気遣いがなさすぎる( ;∀;)

そして、相談目的のカフェに呼び出しておいて、遅刻やドタキャンはないでしょう!!
そう、ドタキャンがすごい多いです。
フランス在住の日本人!!
フランス人ではありません。
日本人です。
日本に住んでたときは全くなかったのに…

私だけでしょうか。(゚∀゚)
何人もの方々に何度もされております。

これは、ご相談のアポに限らず。
遊びでも、仕事関連の付き合いでも。
そして全て向こうからのお誘いの日時指定で。

なんで、こんなに舐められてるんだろう
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶笑

最近は慣れすぎて、予想がつくようになってしまいました。笑
明日、ドタキャンになりそうなニオイがする、と。(゚∀゚)



…ちょっと脱線しましたが!



ということで、
ココナラさんでサービスとして出品させて頂くことになりました。


ココナラのサイトを以前から知っていて使用したことはありませんでしたが、先日機会があり色々みていたのですが色んな面白いサービスがあるんですね〜
こんなことも仕事になるんだというような!アイディア次第ですね。

相談系のサービスがあったので、そちらで出品させて頂きました。

3日間メール相談し放題なので、お得かな〜とは思います。
メール返信は自分でもすごい早いと思っているので、何度も往復できます!


また個人的に周りからご相談の打診があっても、こちらに誘導すれば、一応プロとして引き受けてますアピールができるので便利かなと思っています。笑

内容は、サイトに詳しく書いていますが
留学・フリーランス・移住・旅行・フランス生活情報など基本的になんでもアラカルトです!

早速、出品2日後にご依頼があり、現在ご相談お引き受け中です✨
ココナラさんの集客力すごいですね〜 

私も自社サイトプラットフォームをそれくらいまでにしたいものです…


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ジモモ パリ