日本あんどスペイン結婚事情

何の因果かカタルーニャ人と結婚、バルセロナ(近辺のちょっと田舎)に在住する事になったあやめが徒然なるままにつづります


テーマ:

今回の帰国の際、すっごい気になった事、それは駅のコンディション。


と言うのも、実はダーパパ、心臓に持病があるため、階段の上り下りがかなりの負担。

特に、上りがあると一大事なのです。


普段、元気な、そしてまだ自称若者の私はエスカレーターがあっても階段をあえて上るタイプ。

なので、全然気づかなかったのですが・・・



日本の駅におけるエスカレーター&エレベーター設置率の低さ!!!



日本の駅と言っても、都内と実家周辺の駅くらいしか利用していないのですが、それにしても無いですねー

上りはかろうじてあっても、下りは全然なかったり、乗り換えや改札まではあっても、改札から地上までは階段しかない地下鉄の駅の多い事、多い事。

どっちも無い駅もかなりありました。


スーツケースを持っている時、不便に感じた事が確かにありましたが、それでも元気なら力で何とかカバー!

でも、今回ダーパパとエスカレーター&エレベーター探しをしながら、ベビーカーと一緒のママさん達や車椅子の方達に全然優しくない駅の実体に、かなり驚かされました。


他の国に比べて、普及率どうなんでしょうか?

ちなみにスペインでは、エスカレーターの設置率、かなり高い気がします。(と言っても、すみません、バルセロナしか知りません・・・)


少子化改善のためにも、ママさん達に優しい環境作り。

そして、これからくる高齢化社会に向けても、歳を取っても行動に制限されない、そんな街作りを行ってほしいですね~


(と、さわやかに言ってみましたが、実は階段を上り下りするたびに、ダーママから「エスカレーターが無いなんて、老人や体の不自由な人はどうしたらいいの!」とお叱りの言葉を受け、つらい毎日だったんです~ごもっともですが、そんな怒られてもね・・・とほほ・・・)


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

ayameさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。