日本あんどスペイン結婚事情

何の因果かカタルーニャ人と結婚、バルセロナ(近辺のちょっと田舎)に在住する事になったあやめが徒然なるままにつづります


テーマ:

気づけば結婚して5年、NIEの更新1回目となりました。

随分ブログの方ご無沙汰していますが、このNIEの更新が一苦労だったので、今年NIEを更新される方の参考になればと思い、バルセロナでの手続きについてご連絡します。(結構、ころころ変わるようなので、来年以降は役に立たない可能性が大です。。。)


スペイン人と結婚されている方でも、1回目のNIE更新はOficina de Extrangeria(C/Murcia 48)で行う必要があります。

そのためには、まずCita Previaを取らなければいけません。


Cita Previaはこちらから↓

https://sede.mpt.gob.es/acceda/procedimientos/


このWEBでCita Previa de Extranjeriaを選択。

一番下のAcceder al procedimientoをクリックし、次のページで

Provincia:Barcelona

Tipo:Comunitario

を選択し、Aceptarをクリックし、その後はご自身のNIE情報等入力、日程選択で予約できます。

予約が完了したら、こちらをコピーして、当日持って行ってください

当日Cita Previaがあることを証明しないと、中に入れてもらえません。


必要な書類は以下の通りでした

1. 申請書EX16 2枚

http://www.mpt.gob.es/servicios/extranjeria/modelos_oficiales_solicitudes.html

2. パスポートのコピー(全部コピーしていきましたが、写真がついているページだけで良かったようです)

3. Certificado de Matrimonio(Civil Registroでもらって下さい)

4. Empadronamiento(市役所でもらって下さい)

5. 結婚相手のNIE

6. 写真1枚(警察でNIEを発行してもらう際はさらに3枚必要)


一応自分のNIEと相手のNIEのコピーも持って行きました。

手数料は10ユーロですが、こちらは警察署で発行する際に払って持って行くそうです。


NIEの更新は期限が切れる2カ月前から期限が切れた後3カ月以内に行う必要があるので、できたら早目にCita Previaを取って、行う事をお薦めします。


私は今回NIE更新を前に帰国する必要が出てしまい、大変な思いをしました。

古いNIEが切れ、新しいNIEができるまでにスペイン出入国をしなければならない場合、スペインへ入国を許可してもらえるよう、Autorizacion de Regrezoを入手する必要が出てきます。

こちらも同じ場所からCita Previaを取らなければならず(Tipo:Autorizacion de Regrezo)、さらにRenovacionの手続きを開始している必要があるので、要注意です。


今回、日本領事館の方が必要書類を大至急用意してくれたため、無事にこちらも入手できましたが、みなさんもお気を付け下さい。

日本領事館の方、本当にありがとうございました。


みなさんのNIE更新がスムーズに行きますように。


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。