日本あんどスペイン結婚事情

何の因果かカタルーニャ人と結婚、バルセロナ(近辺のちょっと田舎)に在住する事になったあやめが徒然なるままにつづります


テーマ:

私とダーの会話は、英語70%スペイン語30%くらいのMix。

私ぐらいしか英語を話す相手がいないダーは英語で話したがり、スペイン語を習い始めた私はできるかぎりスペイン語!というわけで、私はスペイン語で話しかけ、ダーが英語で答えるなんていう変な会話のときもありました。

でも、ある日スペイン語ONLYの会話は危険であることに気づいたのです。 

 

会社から帰ってきたダーといつものように、今日の出来事を報告しあっていたときのこと。

 

ダー:「What did you do after the school?」

私:「I had a lunch with my friend」

 

なぜかこのときは英語だったのですが、それを聞いたダーは

 

「Your friend?  Amiga? O Amigo?」

 

と、聞き返してきたのです。

 

 私は

 

「My friend is my friend!!!」

 

と訳分からない返事を返したのですが、その時気づきました。

英語と日本語はなんてあいまいですばらしい言語だか。

日本語なんて、相手の性別どころか1人でも2人でも10人でも関係ないですもんねー。

 

と、いうわけで、その日のランチの相手はAMIGOだったため、ひともんちゃくありました。

スペイン語恐るべし・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

教室に入っていくと、フランス人のクラスメートが私を見つけるやいなや飛んできた。

 

「あやめ!あやめはシャネル好きよね?」

 

シャネル好き?確かに、嫌いではないけど。

「うん、でも、なんで?」

 

「これあげるわ、使って」

 

彼女は嬉しそうに、シャネルのALLUREのボディクリームをくれて、こう付け加えた。

 

日本人はみんなシャネル好きだから、あやめだったら絶対好きだと思って(^-^)」

 

私はありがとう、と受け取りながら、そっかー「日本人=ブランド好き」なんだぁ。と、改めて思いました。しみじみ。

でも、ラッキー♪イメージを作った皆様ありがとう♪♪♪

 

ところで、なんでこのクリームくれるんだ???

その答えは、さすが、フランス人というものでした。

 

「このクリームは、私のママ友達からプレゼントされたの。

 でも、ママの彼氏この香りは前の彼女がつけていたから、止めてくれって言ったの。

 で、ママにくれたの。

 でも、私の彼氏この香りは前の彼女がつけていたから、止めてくれって言ったの。

 で、私はあやめなら好きだと思って、持って来たの。

 あやめの彼氏の元カノはこれを使ってないといいけど・・・」

 

ちなみにスペイン人の私のダーには、ALLUREを使っている元カノがいなかったため、このクリームは私のものとなりました。

フランス人恐るべし・・・

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の一言-Las frases de hoy-Today's phrases

それ可愛いね
(sore kawaii ne)
 -Es mono/a-It's cute
彼女は美人だ(kanojo wa bijin da)
 -Ella es guapa-She is beautiful
あなたかっこいいわね(Anata kakkoii wane)
 -Tu' eres guapo-You are good looking
それぶさいくだね(sore busaiku dane)
 -Es feo/a-It's ugly.

スペイン語と英語は怪しいので、もし間違いに気づいた方は気にしない or コメントいただけるとうれしいです。。。  
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

スペインで道を歩いていると、

「!Guapa!」

という声がどこからか聞こえてくることがたびたびあります。

振り返ると、そこには大体ガテン系のおじさん&お兄さんがにやにやして立っています。

Guapaとは美人という意味なので、こっちで言ったら、酔っ払いのおやじが「そこの、べっぴんさん」にやにやって感じなんでしょうね。大体、女の子を見ると、決まり文句のように叫ぶそうです。

私なんかは、変な文化だなぁと思うくらいでしたが、クラスメートの女の子達は結構憤慨していました。文化によって感じ方とかも違うのかしら?それとも、私がおかしいのかしら???

ところで何歳くらいまで、叫んでくれるんでしょう?90歳になっても「!Hey, Guapa!」なんて叫ばれたら、それはそれで悪い気がしないのでは?と思うのは私だけ???

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。