韓国で3年ぶりに中東呼吸器症候群(MERS)患者が発生し、ソウル市が危機を迎えている。
10日、ソウル市は25の自治区の副区庁長を緊急招集して会議を開き、
MERS患者A(61)が乗っていた飛行機に同乗した外国人の所在の把握に入った。
ソウル市によると、現在ソウル居住者のうちMERS関連管理対象者はソウル大病院に
隔離・治療中のAと密接接触者10人、日常接触者172人とし
Aと同じ飛行機に乗って入国した外国人115人のうち居住地をソウルと明らかにした外国人64人だ。
ソウル市は自治区を通じて外国人64人の所在地を把握する方針だ。
2012年9月22日に英国よりWHOに対し、中東へ渡航歴のある重症肺炎患者から
後にMiddle East Respiratory Syndrome Coronavirus(MERSコロナウイルス)と命名される
新種のコロナウイルス(以下、MERS-CoV)が分離されたとの報告があって以来、
中東地域に居住または渡航歴のある者、あるいはMERS患者との接触歴のある者において、
このウイルスによる中東呼吸器症候群(MERS)の症例が継続的に報告され、
医療施設や家族内等において限定的なヒト-ヒト感染が確認されている。
ヒト-ヒト濃厚接触感染
主に、飛沫感染(咳やくしゃみなどによる)又は接触感染による感染であると考えられています。
家族間や、院内感染(感染者と他の医療機関受診者間、感染者と医療従事者間など)濃厚接触者間での感染がみられる。
2015年に韓国において輸入症例を発端としたMERSの流行が発生しましたが、多くが、韓国内の病院での院内感染によるものでした。
症状
主な症状は、発熱、せき、息切れなどです。
下痢などの消化器症状を伴う場合もあります。
MERSに感染しても、症状が現われない人や、軽症の人もいますが、
特に高齢の方や糖尿病、慢性肺疾患、免疫不全などの基礎疾患のある人で、重症化する傾向があります。
中東地域からMERSの確定患者としてWHOに報告された者のうち、症状が悪化して
死亡する割合は、約35%とされています。
日本も危険
マスゴミは盛んに韓国宣伝を繰り返していますね、効果覿面です。
夏休みの日本人隣国渡航者数はトップ3が中国33.9万人、韓国31.3万人、台湾22.3万人
韓国人の和田アキ子やIKKO、アンミカなどの在日タレントが積極的にTV番組で
韓国宣伝を繰り返していますね。
和田アキ子、サマーズ、韓国済州島



