今日はくもりな日です。

ロシア語は聴きます。

応用編は10課を超えたけれども、

名前を読んで、台詞を言うのが

どうもまだしっくりはこないです。

変な感じがします。生き生きしているのが

わかる言い回しはそれほど覚えられてないですが、

いいなと思いながら聴いています。

英語もやっておきます。

昨日ヤクルト1000を飲んでみました。

頭がすっきりするのが強くなるか、落差なく

寝られて疲れずに起きられるのかどっちかだと

思いました。はっきりはよくわからないです。

いつからか目の下のくまが前はあまり目立たなかったのに

少しあるなと思うようなるように。

お風呂上りはあまり気にならないけれども、

血行が悪いのもあるかもと思ったりも。