今日はロシアゴスキーとテレビで中国語を

見ました。ロシアゴスキーはエセーニンという

詩人の故郷を訪ねました。リャザンという

人口50万の都市から路線バスで行くコンスタンチノヴォ

という村がそうです。

テレビで中国語は走上去と 走上来の違いが

わかりやすかったです。走上去は話し手と相手が下の階にいて、

相手が上の階に離れて上がっていく様子。走上来は

話し手が上の階にいて、相手が話し手の方に上がっていく

という様子です。絵を使ってわかりやすく説明してありました。

ロシア語は聴きました。かなり難しかったです。

どうにかふうふう言いながら聴けているというくらいです。

昨日はフランス語を聴きました。2回目です。

動詞を覚えようと活用を見ています。

翻訳講座はレッスン2は解き終わりました。日本語が

こなれていないので、苦戦しています。でも、面白いです。

以前よりは訳例と同じ意味が見つけられているので、

少しは上がったのかと思っています。

何回も見直したりはしたことがなかったけれども、

今回は見直しています。