今日は旅するドイツ語を見ました。

ドイツでは休日には飲食店やカフェ以外は

営業してはいけないので、そらなら

どこに出かけるのかというとのみの市や

フリーマーケットみたいですよ。

ベルリンでも何か所か開催しているようです。

ロシア語も聴きました。

日曜日と月曜日がわからなかったから

また確認しておかないといけないです。

数字は前よりは馴染んできました。

昨日はフランス語を聴きました。

もともとフランスでは一日二食しか食べていなかった

のに、朝を少しだけ食べるようになったため

ペティイトデジュネというようになったみたいです。

昼と晩をしっかり食べて、朝はコーヒーだけという人が

今も多いとか。

EJは1回通して聴きました。英語のリズムが心地いいです。

スターウォーズが15日に公開なので、盛り上がっています。

大学の時にスターウォーズを分析する授業を取って

いました。文化人類学だったです。でも、結局あまりよく

理解できなかったのですよね。